見出し画像

最近気づいた仕事での大切な心構え

どんな仕事でもそうなのかとは思いますが、仕事をしているといろいろと気づきがたくさんあります。

以前、エンジニアとして働いてきて気をつけなきゃいけないことみたいな記事を書きましたが……

お恥ずかしながら、最近また失敗をしでかして学びを得ました。

もうズバリ言ってしまうとこれですね。

その仕事を自分ごとにできているか

別の言い方をすると、

  • その仕事に対して、自分の意見を持てているか

  • 自分以外に責任を置いていないか

  • 今自分がやっているその仕事の説明を人にできるか

他にも色々とありそうですが、ちゃんと自律して仕事ができるか、っていうことが大事なんだと思います。

最初の頃は仕方ないですが、上司の立場になって考えてその人に一から全部指示を出さないと動いてくれないのはなかなか大変だと思います。

自分の意見を持って、時に仕様に関して議論したり質問に答えたり、提案したりと、自分の仕事に責任を持てるようになるのが理想です。

現在、僕の周りの方々は大変優秀な方が多く、自分のスキル不足に焦っています。

が、この状況もチャンスなのかなと割り切るしかないですね。

こらからは今やっている仕事に誰よりも詳しくなる、ってぐらいの意気でやってみようと思います。


ここまで読んでいただきありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?