マガジンのカバー画像

「余韻」/ 本と日常のエッセイ

21
大好きな本と、過ぎる日常の中で考えることたち。
運営しているクリエイター

記事一覧

固定された記事

あれから一年

 noteに投稿を始めてから一年が経ちました。ウイルス関連のことごとは、驚くほどに一年前から…

20

朝の記録 0910-0913

 0910  起床。今日は休日。ゆったりと過ごして許される日。  この「朝の記録」に「朝の記…

8

朝の記録 0908-0909

0908  起床。5時に目が覚めて、そこから30分くらい二度寝して、そしてぼーっとしていたら6時…

6

朝の記録 0905-0907

 0905  5時に起床。早寝早起きの生活を始めて一週間が過ぎた。まだ寝ていたいなーとは思う…

5

朝の記録 0902-0904

0902  起床。5時。今日は起きるのがたいへんきつかった。自らの強い意志で目覚め身体を起こ…

3

0829-0901 朝の記録

0829  自分の薬をつくる、という坂口恭平の本を8月27日に読了した。その日に急に読みたくな…

1

忘れられない異国での乾杯の味

 日中はTシャツにズボンで動きやすい恰好、暗くなってからはワンピースを着て、輝く夜の通りを歩いていた。  カンボジア、シェムリアップ。有名な世界遺産アンコールワット遺跡のある場所。今年の2月、コロナウイルスが本格的に世界的流行を見せる直前、私は日本を発ってかの国へ足を踏み入れていた。  一人で。  今まで国内を一人旅することはあったけれど、海外は初めてだった。とはいえ、しっかりとスケジュールが組まれたツアー旅行で、飛行機の移動は正真正銘一人だったけれど、飛行機を降りてからは

200817 終わらせること

 やろう、と思ったことをきちんとやれた日だった。  先日、急に仕事を休んだ日に日記を書い…

5

200812

 写真は今日出会った猫。なかなかに豊かな体でいらっしゃる猫様だった。近付いたら逃げたけど…

3

本屋と定食とボッティチェリ

 珍しく午前中のうちに外出した。電車を使ってちょっとした遠出である。実際のところ、遠出と…

1

おやすみしたこと

 仕事を休んだ。詳細はここでは伏せるけれど、じっと朝、出勤について迷って、奇怪な文章をLI…

12

ノートっていいよね、という話

 ノートの中身というのは総じて魅力的だと思う。  先日、役所に行かなければならない用事が…

13

本を読むために

 阿久津隆さんの「本の読める場所を求めて」という本を先日読了した。  東京にて「fuzkue」…

11

私の愛した200.96

 博士の愛した数学を再読した。  毎年新潮社が夏休みに合わせてプレミアムカバーと称してシンプルで美しい装丁の文庫本を出してくださる一大祭り。今年はこの本が並んで、驚くやら喜ばしいやら、不思議な気持ちだった。プレミアムカバーは、明治から昭和にかけての近代文学を中心として、文豪による名作をピックアップするイメージが強いからだ。村上春樹もそうなのだけれど、その中に、今もなお生きて筆を走らせている現代の作家が入ると、なんだかすこし浮いているような、でも、そこに並ぶだけの力がある、愛さ