見出し画像

HSSの衝動とHSPの不安が交互にやってくる


フリーランスになって3年目の時

やっと仕事が軌道に乗ったと同時に飽きてしまい

突然、事務所を借りた。

ただでさえ不安定なフリーランスに乗っかるそれなりの固定費。


私はどこにでもいる普通の主婦。

確かに当時は、自分の城が欲しかったし、いつかは法人化させたいという夢もあり自分の中では勝負に出てやる!っていう刺激を求めていた。

いま思えばこれもHSSの仕業かも。


が、しかし契約書にハンコを押してからむくむく湧き出るHSP

「ああ、私なんて無理に決まってるのになんでこんな無謀な事をしてしまったんだ」と

事務所の契約から3カ月くらいは、毎日吐き気と腹痛と頭痛で頭がおかしくなるかと思ったなぁ。。。

そしてありがたいことに、軌道にのり収益も安定したのですが

そしたらまた飽きてしまい、、、

さらなる開拓地を求めて高額起業塾
に参加したんです。

刺激を追い求めた参加費は約100万円。。

ハイになってるときって制御不能なんですよね。

なんならすこし気持ちよささえ感じる。

これもHSSなんでしょうか。。



そして高額起業塾に参加するまでは

「この人についていきたい!」「世界を変えたい!」と意気揚々としていたのに

大金を支払った瞬間、後悔と家族への申し訳なさで毎日微熱が出て、朝起きれなくなったのです。

仲間もできて楽しそうっておもって申し込んだのに

前日は行きたくない度MAXで

気が重くて毎回泣きそうなくらい嫌だった。

でもいったら行ったで楽しくて、みんなで撮った集合写真は「仲間が多い私」って感じがしてすごく嬉しくなる。


そして起業塾という共通点があったのと

宿題がいっぱいだったので雑談に困ることはなく

楽しすぎてもう帰りたくない!とすら思う。

なのに、帰った翌日は間違いなく寝込むんですよねぇ・・。

当時は体力ないと思っていたけど、精神的に疲れているんですね。

知恵熱に近いのかもしれません。



負けず嫌いなので最終的にはうまくいく

負けず嫌いな性格のおかげで、借りた事務所も大きな収益を生んだし、高額塾だって期間内にペイできたし

通う前より仕事の幅は広がったし、いってよかったと最終的には思える。


大きな決断するのはいいのだけど、

そのあとの落ち込みとか不安とかそういう部分が嫌だ。

と、いうかみんなそれを乗り越えてるもんだとおもってたから、

まさかこんな考え方が人間が少数派なんて思いもしなかったよね。


よく「開業して店舗の内装できあがるのにワクワクする!」なんて聞くけど、あんなの嘘だと思ってた。

だって、私その時期何ものどに通らなかったから。

ワクワクなんてとんでもないよ!


今後どうやって付き合っていけばいいのか??

「これやりたい!」って思ったらやるまでそのことしか考えられなくなる

でもそのおかげで仕事面で大きな決断が出来たりする

それについては「そんなに悪くない」と思ってる

(宗教にはまったり、高額な詐欺にあわないかは心配だけど)


ただ、そのあとの落ち込みが半端なくて

後悔と不安と焦りで涙と動機が止まらない。

あの期間がほんとうーーーに嫌で困ってる。

あのHSP期間がなければもっと有意義に思考と時間が使えるのに!!


もはや、落ち込むことを織り込み済みで決断した方がいいんだろうか?

それともいい対処法があるんだろうか??

ノートを通してHSSにも向き合っていきたい。