見出し画像

子どもたちが決める席替え

どのような方法で席替えをしていますか?
くじ引き、担任が決める、子どもたちが決めるなど様々あるかと思います。
今回は、私が行っている「子どもたちが決める席替え」についてお伝えします。
とは言っても、学年当初は、担任が決めます。7月〜もしくは、夏休み明けくらいから子どもたちで席を考えさせます。
4年生以上を受け持った時に実践していますが、実態によっては3年生でもできるかもしれません。

1.担任が決める(4月〜6月)


子どもたちが座る教室の座席。
授業を行う上で、子どもたちの関係づくりの上でとても大切だと思っています。なので、くじ引きでは決めません。
始業式の日は、出席番号順で座らせていたとしても、次の週くらいからは、席を変えます。数日間観察した子どもたちの様子と前担任から引き継いだ内容を考慮して担任が決めます。

もし子どもたちが、「くじ引きで決めたい!」と言ってきた場合は、席替えをする目的をしっかりと伝えて納得してもらいます。

👩‍🏫「授業の時に近くの人(ペアや班)とたくさん話をしてもらいます。なので、勉強が得意な人と苦手な人が近くになるように席を決めます。」
👩‍🏫「『この子は、この子が近くにいた方が安心できそうだな。』など友達関係を考えて席を決めます。前の担任の先生に聞いたことや先生が1週間みんなを見て思ったことを基に決めます。」

それでも、くじ引きで席を決めたい子がいる場合は、年明け2月・3月はくじ引きですると約束をして、必ず実行します。
また、夏休み前くらいからは、自分たちで席を考えてもらうことも伝えておきます。

2.子どもたちで決める席替え(7月〜)

子どもたちで席を決めると言っても、クラス全員で話し合って決める訳ではありません。事前に班長を決めて、その班長たちが休み時間に決めます。

①事前告知

子どもたちに、次の席替えからは、班長が決めることを伝えます。
👩‍🏫「これまでは担任が決めていたけど、みんなのことをよく分かっているのはみんななので、みんなの中から班長を決めて、その班長たちに決めてもらいます。」

👩‍🏫「班長は、クラス全員の投票によって決めます。その名も「班長選挙」です。みんなの席を決める訳ですから、自分勝手な考えをせず、みんなのことを考えられる人に投票しましょう。選挙日まで、みんなのことを考えて行動できる人は誰なのかをよく観察しておいてください。」

★ポイントは、告知をしてすぐに行わないこと。告知から、1.2週間後を目処に班長選挙を行います。そうすることで、リーダーの素質はあるけれど、少し自分勝手なタイプの子たちが、その間、とっても頑張ってくれます。

②班長選挙


選挙方法は、ペーパーでもデジタルでもどちらでも構いません。
班長の人数分、投票します。(自分以外)
また、自分が班長に選ばれたら、やりたいか、やりたくないかも聞いておくとスムーズかと思います。班長になった場合、休み時間に席を考えることも伝えておきましょう。


班長を6人選ぶ場合・・・

票数が多い上位6人を班長とします。
同票だった場合は、担任裁量で決めて良いと思います。初回の班長は重要です。これからのクラスのリーダーになれる子たちです。

選挙結果が7位以降の子たちは、来月以降の班長として頑張ってもらうと良いと思います。
初回の班長を2人ずつ、来月、再来月と分けて班長になってもらえると、引き継ぎもできるのでおすすめです。
クラスの事態によっては、3月までに全員が班長の経験ができるようにしても良いかもしれません。

③班長会議

班長が決まったら、いよいよ席決めです。
席替えを行う前の週くらいに、いつ会議を行うのか伝えておきます。
委員会等の仕事がない週、曜日にしてあげると良いと思います。
教室ではなく、多目的室やランチルームなど休み時間に空いている教室を利用してください。

班長会議を行う前に、「席を決めるときの約束と条件」を必ず確認します。
↓こんなプリントを班長に配るようにしています。

視力が弱い子や個別の支援が必要な子など、席を配慮すべき子たちに関しては、担任が事前に把握しておいて、その内容を班長たちに伝えましょう。

基本、担任は口を出しませんが、班長会議の間は、班長のそばで話の内容をしっかりと聞いておいた方がいいです。

子どもたちは大人が思っている以上に、クラスの人間関係についてよく考えています。
「Aさんは、Bさんが近くにいた方が安心できるんちゃう?」
「Cさんは、いつも一人やけど、Dさんと仲良くなってみたいって言ってた!隣の席にしてあげよう。」
「Eさん、勉強苦手って言ってたなあ。僕勉強得意やから、同じ班になるわ!」

素敵な会話がたくさん聞こえてくるはずです。
班長さんたちを思いっきり褒めてあげてください。
クラスの素敵なリーダーが育ちます🌱

クラスのみんなに席を発表するときは、
・みんなが選んだ班長たちが休んみ時間を使ってたくさん考えて決めた席であること
・文句やマイナスな発言はしないこと
を約束してから発表するといいと思います。

では!🐢

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?