(7/11)京都備忘録 22歳コンビニ夜勤バイトの日記

何か気づいたら4日空いてるな。時間の流れ、間違いなく一定じゃない。俺が日記をサボったときだけ加速して埋めないといけない穴を大きくしてやろうという悪意を感じる。

そんなわけで4日ぶりにキーボードをぱたぱたとしている訳だが、先日は京都に行ってきた。水族館とマンガミュージアムに足を運んだぞ。


京都水族館は他の魚監獄に比べて規模が小さめで観やすかったな、水族館というよりアクアリウムって感じか?海遊館とか代表的な館は広すぎて途中で集中力が切れてしまって後半は海の生き物が両サイドにひしめく薄暗い空間を焦点を合わせる気もなく空(くう)を見ながらゴールまで歩き続けるおさんぽコースを消化するだけのジジイになってしまうんだけど、京都のそれはちょうどいいボリュームで始まりから終わりまでしっかり楽しめた。あと泳ぐ🐧を下から見上げられる位置で眺めたのは初めてだったな、ケツをぷりぷりしながら水面を漂う🐧のお腹をガン見していた。かわいいね。


マンガミュージアムもよかったねぇ…(しみじみ爺)なんかたまたま孤独のグルメの作画をやってた方の展示があったみたいだけど時間が無くてみられなかった。残念。マンガミュージアムの名に恥じぬミュージアムっぷりで、およそ5万冊以上のマンガが展示してあり、手に届くまんが全部読めるのだ!ヤバすぎる!!そのほかにもマンガ年表やビックリマン〇チョコとかそういうアニメ×食玩の歴史を解説してあるコーナーなど、「マンガ」という概念の成り立ちや仕組みを知ることができる仕掛けもあり大満足。「有名漫画家の手」の展示もありいいものを見せてもらった…こんな体験を毎日1000円弱払うだけでできるなんて京都民はなんて恵まれてるんだ

自分マンガよりアニメ派(アニメは眺めてるだけで話が進むし声や動きで物語の流れが分かりやすい、なにより原作マンガの読み込みがエグイ大人たちが手掛ける演出に全乗っかりして楽に消費できるから…)だったけどもっとマンガも読んでいこうと思わされた。マンガ読むぜ!!



あとMM提携のカフェに色んな漫画家(ワンパンマン殺せんせールパンクッキングパパアンパンマンとかいろいろ)のサインとイラストが壁一面に書きまくってあっって震えた。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?