見出し画像

安産に不可欠なメンタル指導は妊娠中から


検診のときに助産師から、
妊婦へよく質問されるのは、
夫婦関係、
子供との関係、
実父母・舅姑との関係。

そこに、流れの悪い関係があると
陣痛が不安定になります。

陣痛が、不安定になる原因は、
他にもたくさんあるのですが、

クリアできるものは、
できるだけクリアにしておく。

というのが、motherゆり助産所の
考え方です。


例えば、

"子供のごはんは、オーガニックでなければいけない"

"夫は、仕事で忙しいので、体調が悪くても自分が頑張らないといけない"

"心配しすぎる実母"

など。

「がんばることが良いことだ」

世代で生きてきた人ほど、
強く
"〇〇でなければいけない"
価値観を信じていて

〇〇でなければいけない
ルールが多い。

このルールが多い人は、
子育てしていても、
自分のルールにガンジガラメになり、
子育てがしんどくなります。

できるだけ、妊娠中にクリアにしておく方が、良いです。

メンタルの指導は、時間がかかるけれど、妊婦・産後ママとの交流時間を作って自分と向き合う方法をとっています。

motherゆり助産所で、ボランティアをしていて楽しいと思う瞬間は、
お母さん達が、
〇〇でなければいけないルール
を外していくと笑顔が増えていくこと。


筆者
motherゆり助産所(大阪)にて、産後サークル「ゆりね」を2006年〜ボランティアで運営


サポートありがとうございます💖いただいたサポートは、noteの有料記事の購入に使わせていただきます🌸