見出し画像

子育て攻略術を先輩ママから学ぶ産後サークル「ゆりね」 子供の病気やイヤイヤ期も安心


「出産は、スタートだ」
と助産師はいう。

乳首が切れる。
赤ちゃんが泣き止まない。
産後髪が抜ける。
乳腺炎で40℃の熱が出る。
赤ちゃんの肌トラブル、薬を塗っても治らない。

予測しなかった事が次々に起こる。

核家族で、相談する人がいない。

今振り返るといろいろなことがあった。

私は、何のためにnoteをはじめたのだろうか?

私は、誰のためにサークルをしているのだろうか?

もしかして、noteで過去を整理して、サークルのお母さん達に伝えることで、自分の過去を癒しているのかも。

motherゆり助産所には、ここで出産したお母さん達だけが、いつでも相談できる場所を作っています。

でも、もっと仲間を広げたいという熱い思いで、そのお母さん達が、
有志で「haCobe」というサークルを作りました。
誰でも相談できる育児サークルです。
助産師、薬剤師、鍼灸師、セラピストなどさまざまな職種の仲間がいます。

お母さん、お父さんが、笑顔になれますように。

筆者
motherゆり助産所(大阪)にて、産後サークル「ゆりね」を2006年〜ボランティアで運営



サポートありがとうございます💖いただいたサポートは、noteの有料記事の購入に使わせていただきます🌸