見出し画像

新しい自分と出会えた人生の大冒険【ポジウィル体験談】

「今の自分ってどうなんだろう。」

心の中に突然現れた違和感。
そして落ち込み、陥る負のループ。

「転職したい。でも私には何があるんだろう。」

漠然とした不安を抱えながら、ひきこもる毎日。
そんな時出会った「ポジウィル」
ここから私の自分探しの大冒険が始まった。

はじめまして。こんにちは。 大冒険なんて、壮大なタイトルつけちゃってますけど私が「POSIWILL CAREER」を通して、感じたことや変化、これから受講してみたいと思っているそこのあなたの一歩を応援できるような、そんなことを綴っていきます。

=自己紹介と経歴=

【年齢】25歳 
【学歴】大卒 (私立大学栄養系)
【業界】スーパーマーケット
【経歴】新卒入社 入社3年目
【職種】販売


2022年4月末
私は適応障害と診断されました。
上司によるパワハラに耐えられなくなっていました。糸が切れるような、そんな限界を感じてました。

入社3年目の春、これから頑張るぞっていうときにこんな結果になってしまい、当時の私は「なんで私が?」「私が悪いんだ」「人生辞めたい」とお先真っ暗な状態で、未来のことなんて考える余裕もありませんでした。

2022年8月
症状も落ち着き、会社に復帰することを考え始めます。 けれど、パワハラへの対応や考えの違いが引っ掛かり、 「無理にここで働く必要ないんじゃないか」と思い、ならもっと自分がしたいことをしよう!と転職を決意しました。 しかし転職サイトに登録したはいいものの、就活とは勝手が違うためどうしていいかわからなくなり、面倒なことが嫌いな私は放置し始めます。よくないですね。どうしよう。

そんな時、SNSの転職アカウントで目に入った「POSIWILL CAREER」と「無料カウンセリング」の文字。
自己投資?ちょっと怖い。でも無料か~...やってみようかな。

それが私とPOSIWILL CAREERとの出会い。


=無料カウンセリング=

1時間ほどのカウンセリング、むちゃ根掘り葉掘り聞かれる!
そこに対しての驚きと話の引き出し方が上手だなと感じていました。少しの時間なのに私のモヤモヤを言語化してくださったこと、ズバッと「今の仕事は合ってない」と言ってくださったことで「変わるなら今しかないかな」と感じました。
最初は無料カウンセリングだけにしておこうと思っていました。高いお金を払ってまで自己投資をする価値があるものか不安だったからです。ですが、カウンセリングを通して、現状を変えられるのはここしかない!また後回しにして放置するのはもったいないと思い、有料プランを受講することに決めました。
プランも悩みましたが、どうせ転職するのだからしっかり対策してくれる方がいいな、妥協してお金を払いたくないと思ったので、「キャリア実現プラン」に決めました。

=冒険の第一章「出会い」=

私の担当トレーナーは藤江理子さんでした。


無料カウンセリングの際にトレーナーの希望を聞いてもらえるのですが、

「急に泣いても引かないでいてくれる人」
「強く言われるとメンタルに来るので優しい人」
「でも言うときはちゃんと言ってくれる人」

こんな感じの希望で舞い降りてくれたのが理子さんです。

私が言語化した言葉や考えの変化に対して

「いいですね!」
「すばらしい!」
「強み、いっぱいあるじゃないですか!」

と たくさん褒めてくださって、モチベーションに繋がりました。

また、ワークを通して理子さんと私の似ているような部分があり、親近感を覚えたのもありました。
私がうまく言葉にできないときも汲み取ってくれたり、面倒くさがりな私を理解したうえでワークも提案していただきました。感謝してもしきれないですね。


=冒険の第二章「自分と対峙」=

さて、トレーニングが始まり自己分析の時間がやってきました。

私の思考のクセは
「自分自身を受け入れてもらえないと自分っていても意味ない」です。

否定や拒絶に対する恐怖、自己肯定感の低さ、これらは普段の生活から感じていたことでした。でも、いつからこういう風に考えるようになったかについては私も理解していませんでした。

「人生理解ワーク」を通して、思考のクセのルーツという名のモンスターを探すダンジョンに挑むことになりました。

強い影響を受けていたのは中学生のころ。私がいじめに遭い、不登校になっていた時期です。 不登校になった娘を母はそう簡単に受け入れてはくれませんでした。そうです、ここが大きなルーツです。自分を受け入れてもらえないことに対して初めて負の感情を感じるようになりました。

ここにたどり着いたとき、やっぱりここかと感じたと同時に「母」の影響力を大きさを感じました。

このクセが出たときの対処の仕方や過去の出来事に対するもやもやの退治法を一緒に考えながら、力(スキル)を身に着けることができました。クエストクリアです!


=冒険の第三章「埋もれていた力」=

以前から私は他の人に比べて、いいところや強みがないと思っていました。
それによる自己肯定感の低さや自信のなさが気になっていました。強みが分からないことが転職活動を進められなかった理由の一つでもあります。

大きな気づきを得たのは「仕事理解ワーク」を通して、現在の仕事の棚卸しをしていた時です。
自分がこれまで仕事で頑張ってきたことがそのまま強みに繋がっていたのです!正直、もっと手こずると思っていました。

なんでかって?私にはほんとーーーに何もないと思っていたからです。いやほんとにです。 無意識の状態でやっていることが強みだったって、そんな魔法みたいな話あるんですか?(あるんですよ)

実際に出た私の強みで一番印象的だったのが、 「ニーズを掴むこと」 。
仕事をしていると、人間観察を自然としてしまうのですがそこから得るものってたくさんあって、それを売場や商品に反映させていました。その行動も無意識で、勝手にニーズを掴む行動をしていたことに初めて気づきました。

他にも強みを見つけてくれたおかげで、私は「物を作ったり、新しいことに挑戦するのが好き」なのだなと気づくきっかけになりました。たくさんのスキルを身に着けられましたね。能力増強大成功です。

=冒険の第四章「未来に向かって」=

約2か月間の自分探しの大冒険はここで終わりではありません。
あくまでもスタートラインに立つことができたと思っています。ここからは私が私自身の幸せな未来に向けて頑張るゾーンに入ります。

受講する前の転職を頑張れない私とはさよならできたと思います。強みややりたいことを理解できたことで、自分の人生に対して前向きな気持ちでいっぱいにすることができました。

転職活動、そんな甘いものではありません。でもハッピーな未来を掴むことができると本気で思います。なぜなら最強の武器を手に入れて、最強の魔法使いの理子さんと過ごしたこの約2か月間はこれまでの人生の中で最高に有意義な時間だったから!このタイミングで「POSIWILL CAREER」と出会えたこと、神様がよい縁をつないでくれたのだと、そう確信しています。

=最後に=

さて、最後まで目を通してくださった皆さん。つたない文章で何を言っているんだこの人?と思われたでしょう。謝罪します(笑) ちょっと興味がわいてきたな、私も冒険してみたいと思ってくれたら私も書いてよかったなと思えます。

一歩踏み出すって、勇気がいることだと思います。でも踏み出した先には自分の人生が180度変わるかもしれない出会いが待っています。 ただ、あくまでも頑張るのは自分だから、すべてを任せきりにするだけでは何も変われません。辛いことも苦しいことも振り返らなければならないけど、それを乗り越えて自分を変えたい!と思える人ならトレーニングを通して何倍も成長できると思います。

私と似たような悩みや不安を抱えてる方、そこで立ち止まるのもいいけど私みたいに大冒険に出かけませんか?⚓️

この出会いを、チャンスをつかみ取ってね!✊🏻


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?