見出し画像

音楽って最高に良い。

「芸術」繋がりで音楽の話をしようと思う。

音楽ってずるい。(いいな)

絵画は美術館に足を運ばなくちゃ見れないという手間があるけど、音楽は凄く「身近」な存在だと思う。

デパートに買い物に行っても、BGMで音楽は流れているし。

カラオケも音楽の延長戦の「娯楽」として普及しているし。

テレビで「音楽」を取り扱っている番組も多い。

今はアプリさえ入れれば、CDショップに行かなくても音楽を気軽に聴ける時代だ。

音楽のジャンルの多さにも驚かされる。

『ロック、アニソン、アイドル、ヴィジュアル、演歌、歌謡曲、JPOP、パンク、テクノ、ジャズ、ブルーズ、ヒップホップ…』など。

人の声自体も「楽器」そのものだし。他人と共有もしやすいし、ギターやピアノやベース、ドラム、吹奏楽の楽器だって様々な音域があって「幅」も分かりやすい。

音楽は、人間の性格そのものを変える「何か」があると思う。

1回ドビュッシーの音楽を聴いて制作をした際に、脳が私のものではなくなって。絵も別人が描いたようなものを生み出してしまった。

音楽も美術も凄いところは「人間」がそれを生み出したって事なんだよね。

漠然とある抽象的な表現を、大きなエネルギーとして形に残せる事。

そして誰かの心を大きく動かす「力」もある。

本当に「人間」にはいつも驚かされるし、

「人間」が一番怖い存在だなと思った。

FIN

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?