解雇された人保護できないか?

いろんな事情があって会社側から一方的な解雇を言われる。
これってね本当会社、経営者の匙加減なんですよ。

そりゃ本当に、コロナで~とか経営が~ってありますよ。
あと犯罪とかで懲戒解雇とか。
でも、もし労働者がちょっとでも不服だと思ったら、
もっと声を上げていく必要があると思ってます。

だって、労働者って何のために働いてる?
会社の為っていう人もいるかもしれないけど、それ建前でしょ。
ほとんどが生活の為。
そんなのわかってて、解雇を簡単に突きつける会社や経営者は制裁受けるべきだと思ってます。
みんな言えるもんなら言いたいんですよ。
だから労基署駆け込んだりするけど、
それでやってやったわ!って成功した人どれだける?

多分、労基署言われて相談してよかったって思う人少ないと思う。
私がそうでした。
いや・・・窓口、筒抜けで会社の事暴露するんだけど、
相談しにくいわ。

最終、労働者が散々やって、だめなら労基署がじゃあいいましょうかってなる。
そこまでが長いのよ。
しかもどういういい方しているのかわからないけど、
会社に色々言われて、逃げられてる気がするわ~。
結果、会社は労働基準法には違反してません。
そこは、判断難しいい。
不服なら、弁護士さん頼んだ方がって・・・・

金が死ぬほどあるならとっとと裁判して
クソ経営者とことん訴えてるわ。

労働者、個人は相談するとこが限りなく少ない。
弁護士相談して費用対効果ない。
むしろ断られるってなったら・・・
泣き寝入り、あきらめってなってくるんです。

解雇が完全有効でない限りは、ある程度の補助金や、給付金を出してほしい。
じゃないとブラック企業なくならない。
労働者も日々年は食うし、転職回数増えて、就職しにくくなって。
さらに、こんな企業ばっかで働く気もくなり、税金払う気すら起きない。
だったら選挙とかどうでもよくなるわ・・・
こっちは明日の生活すら怪しいのに政治とかどうでもいいのよ。

もっと労働者が簡単に訴えれて、正当化どうか判断できるようになるべき。
解雇は労働者の生活を一瞬で失わせている。
今後の就職生活にも影響するってこと。
それくらい重大なことをしていることを認識させないといけない!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?