見出し画像

よくある質問 「体が固くてもヨガできますか?」

こんばんは!

インストラクターをしていると頻繁に聞かれることがあります。
「私、体が固いんですけど…このクラス参加できますか?」

答えはどんなクラスでも「はい、できます!✨」


ヨガは柔軟性を高めるだけでなく、ストレスや不安を軽減する効果が期待できます☺
でも、特に初めての人にとっては難しいポーズがあることも事実です。

ポーズができなくても無理をせず、呼吸に集中することで心と体をリラックスさせることができます!
固くてもポーズを続けることで柔軟性が向上することも期待できますしね。

…本当はこういうことを言ってはいけないみたいです。
ヨガは「今」に集中するためのものなので、未来のことを考えてはいけないんだそう。
でもそうは言っても…ねぇ🙄笑


ヨガは競争ではありません!
自分自身と向き合い、自分のペースで取り組むことが大切です🌸

困ったときはインストラクターに相談することもできます。
体の状態に合わせたアジャストメントをしてくれるはずですので、ぜひ相談してみてください。
ブロックを持っていくのもいいと思います。


繰り返しになりますが、体が固くてもヨガはできます!!
ポーズがうまくできないからといって諦めないでください。自分に合ったヨガ、自分なりの考え方で心と体をリラックスさせましょう✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?