家、まるごとこたつ。

今日も今日とて、なにもしたくない。
明日の出勤が朝からずっと憂鬱だ。
人間としての出来を、仕事へ行くたびに思い知るのだ。
初めてバイトをしたときから、ずっと。
周りの視線に首を絞められていくようだと思う。
早く解放されたい。

かといって休みでも特になにもしないのだからどうしようもない。
おやつ買いに行って、だらだら食べながらスマホやテレビを見て、
お昼寝をして、そのままぐでぐでする。
関係ないけど、ぐでたまってかなりの頑張り屋さんだよね。すごいな。
勉強する気も起きない。どこかでかける気も起きない。
永遠にだらだらしていたい、だけ。


高収入の知人は、定年の後も社会の一員として働いていきたいと言っていた。低収入のわたしにはよくわからない考え方だ。わたしは、むしろ今すぐにでも社会から外れてスマホ片手に布団にくるまっていたい。

あの頃、と思う。あの頃もう少し頑張れていたら、今より生きる気力を手に入れられていたのかな。もう少し、マシだったのかな。今頑張る気力がないからって、戻れもしないあの頃ばかりを思い出している。なにも変わらない。変わる気もない。進んでいく秒針の音を、ぼんやりと聞いている。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?