見出し画像

DAY3.田舎ホームステイin鮫川村〜はじめての1人旅〜


1日のスケジュール

6時30分 起床
7時30分 朝食
8時20分 犬の散歩
8時30分 農作業
•にんじん、ネギの水やり
•にわとりの卵を拾う
•唐箕 麦の藁等を除く作業
10時00分 リモート
12時00分 昼食
13時40分 ボルダリング
14時00分 とうもろこし等芯を細かくする詐欺
16時00分 犬の散歩
16時30分 自由時間
19時30分 夜食
20時00分 自由時間
23時00分 就寝

午前中の作業でやった唐箕とうみ
麦の品種はゆめひかりで7月に刈って乾燥させてます。

風力を起こして麦を藁クズを選別するために
機械を使わず唐箕を使って作業を行いました。
麦の中に入っている藁クズを取り除けるように一定の速さ回して風を送ります。
実際に私もやらせていただきました。速いスピード回さなければならないので、予想以上に腕がきつかったです。でも、選別後の綺麗な麦を見ると回した甲斐がありました✨

午後はとうもろこしなどの芯や枝を細くする作業をしました。
機会に枝を入れると一瞬にして細くなるので気持ちよかったです!

くずや籾殻や木の枝、雑草などまぜて肥料にしています。
その肥料を使うことによって枯れなかったり虫がくっつかなかったり育ちやすくなるそうです。

ホストさんのお父様から教えてくださった
地道だけどその地道な作業が一つ一つに大切な意味がある。また
昔からある原代的なものなくしてはいけないと思うという言葉がとてもひびきました。地元でも原代的なやり方やものを使って作業をしている方がいらっしゃいます。確かに便利なものをいいけど、そういうものからたくさん学びがあります。私も少しでも原代的な作業をして未来に繋げられたらなと感じました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?