見出し画像

2022

2022年に見た映画ドラマと読んだ本、いいなーと思ったもののいいところを覚えているうちにまとめとこーというあれ。本当は全部やりたいけど無理そうなので良かったものだけ。(写真は2022年食べたもので1番感動したチーズナンとバターチキンカレー。あくまで感動したものであって1番おいしいではない。)


映画(映画館と配信バラバラ)

「ちょっと思い出しただけ」
ニューヨークの屋敷さん出てるしなにより、クリープハイプが大好きなので見に行った映画。ギリギリ映画館間に合ってよかったー。見た数日前にRHYMESTERの宇多丸さんと佐久間宣行さんが、大絶賛していたのでとても期待して行ったけど、今年の邦画ベストになった。花束〜みたいだと言われてたけど、より現実味があるのはこちらでは、と思った。(花束は私的2021ベスト)そして、ナイトオンザプラネット、いい曲すぎる。


「余命10年」
今年で1番泣いた瞬間。どうぞ泣いて下さい映画を斜に構えてるくせにちゃんと泣く。余命モノを馬鹿にしてるくせにちゃんと泣く。


「明け方の若者たち」
これ、普通にホラーでしかない。こんなこと大学のうちにあったら一生引きずっちゃうよ。


「ベルファスト」
本当に素晴らしかった。終始子ども目線で進むのが好きなポイント。おばあちゃんの感じとか本当に良い。everlasting loveをみんなで騒ぎながら歌うシーンがずっと忘れられない。今年洋画ベスト。



「ドライブマイカー」
西島秀俊さん、三浦透子さん、大好きです。雪の中を車で走るところを引きで撮りながら10秒くらい無音になるシーン、息を呑んだ。



「流浪の月」
松坂桃李さん本物の役者。横浜流星さんは確実にパートナーに暴力をふります。だがしかし良いな。日本アカデミーノミネート確実。




「ハケンアニメ!」
こんなに予告間違えてる映画初めてみた。あの予告見て、映画見たくなる人絶対いないよ。中身こんなに素晴らしいのに勿体無い。作中のアニメ本当に良かった。Twitterなどのレビューは大事です。



「コーダ あいのうた」
前評判通り。爆泣き最高映画。多分また見る。



「星の子」
今話題の宗教2世問題。岡田将生さんが最低教師で最高。




「あのこは貴族」
水原希子さん門脇麦さん石橋静河さん高良健吾さん本当にお綺麗…。全員同じ作者に書かれた?っていう顔。




「彼女がすきなものは」
私が最近好きな山田杏奈さんのすばらしきポイント爆裂。学校のリアリティーがありすぎて吐き気する。「ひらいて」も早く見たい。






「2020年の恋人たち」 島本理生
いい年してすぐ男になびく主人公だったけどこれくらいのほうが人生楽しいのかな。


「六人の嘘つきな大学生」 浅倉秋成
え…。って毎章ごとに思っちゃって本閉じてた。読み進めるのこわーー。の感覚久々だったな。



「十代に共感する奴はみんな嘘つき」 最果タヒ
タイトル負けしてない。ギリ10代で読んで良かった。



「暇と退屈の倫理学」 國分功一郎
オードリーの若林正恭さんおすすめ。哲学書だから、普段小説とエッセイしか読まない私には難しかったけど最後読んで良かったなと思った。



「おいしいごはんが食べられますように」 高瀬隼子
結婚したくなくなるわ。本当に。芥川賞趣味悪すぎる。読んで損させない、本としては最高。



「夜に星を放つ」 窪美澄
とりあえず読みやすくて綺麗な文章だった。胸に刺さって消えないとか衝撃の展開とかはないけど、ひたすら綺麗。



ドラマ

「鎌倉殿の13人」
よ、よすぎーーー。最終回やばすぎる。三谷幸喜さん天才ですね!!!!!菅田将暉さんの源義経は一生覚えてます!!美しすぎるよー。3月に鎌倉に行って本当によかった。解像度が違うので。また行きたいね。一年本当に色々あったねーっていうドラマ。


「恋せぬふたり」
岸井ゆきのさんと高橋一生さん、普通に恋愛ものもやってほしくなっちゃったな、、、。



「17才の帝国」
山田杏奈さんと神尾楓珠さん。さっきの「彼女が好きなものは」のコンビ。いいね。星野源さんのこんな感じの役初めて見た。とてもハマってたからもっと増えるといいな。佐野さんプロデュース。



「初恋の悪魔」
坂元裕二さんの作品に仲野太賀さんを出してくださり本当に感謝してます。満島ひかりさんをこれからも出してください。お願いします。本当に今年の是枝さんとの映画も楽しみにしてます。あなたが脚本を書くのをやめたら、私が生きる術を失うと言っても過言ではありません。



「石子と羽男」
最終回に向けて、羽男と石子のアドリブが増えるの本当楽しかった。





2022年が始まったときにたてた目標を大きく下回る数のエンタメしか摂取できなかったけど、いいもの見れたのでよしとする。今年こそは、映画小説50ずつ!

P.S
今ネトフリで、ザジレンマ見てて、これめっちゃおもろいのにこの面白さ共有できる友だちいなさすぎる、。下品って思われて終わりそうなの悲しい。