見出し画像

アロマで頭痛をリフレッシュ♡

頭痛との付き合いは小学校の2年生から。
かれこれ20年以上の付き合いになる。
小学校の頃の頭痛の半分は仮病、半分は心因性だったろう。
中学生頃になると、片頭痛なのか、こめかみのあたりがどくどくズキズキと痛んだ。
パソコンや読書を長時間やった後にも痛んだ。
肩こりもあったのかな。
とにかく頭痛が始まると、痛みに耐えきれずひたすら寝込む。
初めは肩を揉んだり背中をのばしたり、どうにかほぐそうとするが無駄。
吐き気もあったので、鎮痛剤を飲んでいた。
鎮痛剤はお守りのようなもので、常にカバンに入れていた。
それがないと不安だった。

しかーし!
現在の私は?
頭痛で鎮痛剤を飲むこともあるけれど、寝込むほどではなくなった。
これは日々の体質改善のおかげである。
また、対処療法的に
スペアミントとローズウッドの精油をホホバオイルに滴下したロールオンアロマを作って、疲れた時やちょっとズキズキしてきた時にこめかみに塗る。
これが、思っていたより私にはぴったりで、
香りによってリフレッシュするし、気持ちも切り替えられて
いつの間にか頭痛が何処かに忘れ去られていくのである。

今現在の私にしっくりくるレシピなので
人によってはハッカがよかったり、ペパーミントが良かったりもするでしょう。


何が言いたいかというと。
自分にとってこれは安心できるっていうお守りのようなアロマのアイテムがあると
ちょっといいよね?というお話です^^
香水の代わりにロールオンアロマやアロマの練り香水を持つのもなんか好き。
きちんと揮発してキツすぎないんだけど、ベースノートが長く残るものを入れておくと
ホノカニカオルので、この人なんかいい香りするな〜
って印象を持ってもらえるかもしれませんね。
揮発するとはいえ、密室空間ではお外よりも周りへの影響が強くなりますので
使う精油の種類に気を配ったり、濃度も気をつけたいですね。

皆様のお気に入りのレシピはありますか?
コメントで教えてくれたら嬉しいです^^

最後までお読みいただきありがとうございます𖤐

𖤣𖥧𖥣𖡡𖥧𖤣𖤣𖥧𖥣𖡡𖥧𖤣

UMI

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?