見出し画像

初詣は龍口明神社へ【神奈川・玉依姫】

関東で、海にまつわる神様(大綿津見・豊玉姫・玉依姫)を祀る神社を探すのって、とても難しいです。

西日本側(特に九州)に集中しているので、東京在住の身としてはなかなか参拝に行けません。

東京都中央区佃にある住吉神社の境内社に、豊玉姫を祀る龍神社がありますが……その参拝記録はまた別途アップします。

神社に詳しい方、ここがオススメだよ!という関東近郊の神社がありましたら、コメントくださいね。今回は玉依姫を御祭神とする神社に行ってきました。


■神社の概要

神社名:龍口明神社(りゅうこうみょうじんじゃ)
住 所:神奈川県鎌倉市腰越1548-4
最寄駅:湘南モノレール西鎌倉駅より徒歩5分
※神社に隣接した駐車場もあるので、車での参拝もオススメです。

御祭神:玉依姫命(たまよりひめのみこと)、五頭龍大神(ごずりゅうおおかみ)

玉依姫命の御神徳:縁結び、子授け、安産
五頭龍大神の御神徳:国家安泰・心願成就・交通安全・縁結び等

■参拝日

2022年1月2日

■神社の様子

欽明13年(552年)創建の鎌倉一の古社だそうです。


「欽明(きんめい)」という年号をちょうど神社検定テキストで見たばかりなのですが、八幡様が最初に大分県宇佐の地に祀られるようになったのが欽明天皇の時代(539年〜571年)と書いてありました。歴史を感じます。


五頭龍大明神の像がありましたが、ピカピカでまだ新しいようです。

■御朱印

お正月ということもあってか、御朱印が5種類ありました。その中の2種類がこちらです。

■周辺の見どころ

観光地としても有名なエリア(鎌倉、江ノ島)に位置する神社です。お正月三が日の車移動は恐ろしい程に混んでおり、そちらへの移動は諦めました。。

また時期を改めて、海沿いをドライブしたいものです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?