見出し画像

愛は平和を守る


6月23日は【沖縄慰霊の日】でした。


沖縄慰霊の日は、
沖縄戦の犠牲者を追悼する日です。


具体的には、
6月23日に「慰霊の日」が迎えられます。

この日は、
沖縄戦の組織的戦闘が
終結したとされる日。

多くの一般住民を巻き込んだ
悲惨な地上戦が
展開されたことを思い起こし、
平和を願う日となっています。



私の母は沖縄出身です。

祖母は【白梅之塔】にいたそうです。

白梅之塔(しらうめのとう)は、
沖縄県糸満市真栄里にある慰霊碑です。

祖母は、白梅学徒隊にいたんですね。


祖父は特攻隊として
飛行機に乗る寸前までのところにいたそうです。


順番が回ってきた時には、
乗る飛行機が無くなっていたと聞きました。


祖母も祖父も
運良く生き残ってくれました。


祖母と祖父が生きてくれたおかげで
母がいます。


母と父が出会い、
私がいます。


そして、
私と夫が出会い、
子どもたちが生まれました。


全ては繋がっています。


どこか1つでも欠けていたら
私たちはいない。


平和であって欲しいと願うばかりです。



私にできることは
子どもを愛情いっぱい育てること。


心が満たされた子は
他人を平気で傷つけたりは
しないと思う。


みんなが愛のある、
心が満たされる幼少期を過ごすことが出来たら

それは
平和に繋がるって

こらは本気で思ってます。



24時間テレビみたいになっちゃうけど、

愛は平和を守るよ。




✻*˸ꕤ*˸*⋆。✻*˸ꕤ*˸*⋆。✻*˸ꕤ*˸*⋆。✻*˸ꕤ*˸*⋆。✻*


☆無料メルマガやってます!

この記事はUMiのメルマガの
バックナンバーです。

もし興味があればメルマガに
登録していただければ嬉しいです。


登録はこちら
↓↓↓
UMiのメルマガ


特典として

◎子どもの個性を長所に変える 25の捉え方

をプレゼントしています。

そちらも併せてお役に立てて
頂けたら幸いです。



#発達障害グレーゾーン
#ADHD
#凸凹兄弟
#保育士
#子育て
#沖縄
#平和

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?