見出し画像

今日からnoteクリエーターに!

こんばんは。

突然の宣言で失礼します。いまさらなにを、と驚かれた方、

実はきょうは、少しお話ししたいことがありPCに向かっています。

あなたは、知らぬ間に誰かに嫌な思いをさせてしまったことはありませんか?

わたしは、noteでそれをやってしまっていたようです。

思えば、素人だと、少し気楽に過ぎました。

伝えたいことがあるというのに、もう一方のわたしの中には、「わたくしごとき素人のブログ」といった思いがありました。

されど、URLを持つわたしは、たとえそこで収入を得ていなくとも、既に発信する側の身。そんなことにも気づかぬまま、中途半端な書き手で過ごしていました。

というわけで、気持ちを新たに、

これからは、広く読まれる場をお借りするone of themとして、

ここに、noteクリエーター、自覚宣言をさせて頂きます!


画像1


大切な気づき

わたしがそのことに気が付いたのは、つい先日、

ことの発端は2カ月ほど前のこと。

ある方に、初めてコメントをさせて頂いたのですが、そこにコメントを置いたことで、つい最近、あることに気付きます。

詳しい内容は控えさせていただきますが、

率直に、

思慮が足りなかった、

そう思っています。

人の周りには人がいて、人はその繋がりの中で生きていて、助け合い、支え合って生きている、ということ。そして、noteの世界は、一見、広大で、とてつもなく青く広がる平野に思えるのですが、実は遠くにいると思っていた方が、いがいにすぐ近くにいらしたりすることがあるのかもしれない、ということ。

わたしは素人ですが、たとえ著名な方であったとしても、引用や参考に使わせていただく際には、そのような背景を十分に踏まえた上で、心して使わさせて頂く必要がある、そんな初歩的で基本的なことに思い至ったという次第です。

考え過ぎなのかもしれません。

それでも、そんなことに思い至り、

考えた末、

初期の作品の一部を削除し、

また、一部の作品をリライトしました。


たとえ思い違いであったとしても、noteの世界を歩き出したばかり。早い段階で、こうしたことが大切なのでは、ということにたどり着けたことにほっとしています。

そして、直接お話しすることはできませんが、こうしたことをほんのわずかなヒントで素人のわたしに気づかせて下さったクリエーターの方には深く感謝しています。


他の方にはそういう失敗は無いかもしれません。

それでも、今回のわたしのこの気付きを、皆さまと共有できればと思い、
また、わたし自身、このことを忘れないためにも、ここに印を残そうと書きはじめました。


画像2


ここまで歩いてこれました

noteをはじめて4カ月とちょっと。

ご活躍されている方のようにスイスイとはいきませんが、それでも、コツコツとまいnote更新中です。

そもそも、わたしは新しい環境になれるのにやたらと時間がかかります。

ですから、誰もがスルーするであろうワードに引っかかって驚いたり…手間隙のかかる面倒なタイプ。

最近驚いたのはスキ活コメ活という言葉。

人の臭いがプンプンしてくる言葉。その言葉が気にいり、勝手に楽しくなって、わたしも時にコメ活をしてみたりします。

それから、スキ制限。この言葉には本当にびっくり。わたしも早朝小一時間あまり、新着の記事に目を通しはじめて少し経ちます。

それから、暮らしが調子よく回り、体力の余った日には、平日でもちょっとだけ。

それでも、わたしのこうしたルーティンに制限が掛かることなど、きっと無いはず。

今のわたしには、これが限界。どんなに面白い記事をみつけても、もうこれ以上は読めません。脳が固まり、目がカチカチと拒絶反応を起こしはじめます。

そんなこんなで、

びっくりしたり、参考にさせて頂いたり、面白くて声をあげて笑ったり、感動してうるっときたり、

そんなnote生活を送るうちに、不器用な私にもだんだんと見えてきました。

このnoteの世界は、どうやらなかなか奥が深いらしいぞ、と。


最初の目標の3カ月継続はクリアできました。

次の目標は12月初旬の半年。

ちょっとモヤモヤとしていたここ数日をなんとか乗り越え、自分なりに答えを出すことができました。

そして、また明日から、自覚的なnoteクリエーターとして、先に進んで行きたいと思います。

これからもどうぞ宜しくお願いいたします。


*イラストはみんなのフォトギャラリー、こげちゃ丸さんからお借りしています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?