見出し画像

妻が動き出すとき、夫との関係は?


今日は、一日のんびりと夫婦で過ごした。

フリーになって一年が過ぎて、ようやく一年以内に起業しようと思えるところまできた。

と同時に、わたしの日常は恐ろしく忙しくなった。


ところが、近頃、夫の体調が優れない。

というわけで、今日は二人で病院へ行った。

夫はあの大混雑する病院には行きたくないのだ。そんな夫に「明日は予定がないから一緒に病院へ行こうよ。だからお休みとってね。2人でおしゃべりしながら待ってようよ」と声を掛けた。

すると、夫がちゃんと休みをとった。おお。

そして、予定通り、二人で総合病院へ向かい、そこでたっぷり待って、無事診察を終えた。

それからゆっくりとランチを楽しんだ。

近頃は食欲がなく、好きなビールも飲んでいない。心当たりならある。

家族より遅く帰る夫の夕食は個食になりがちだ。いや、やはり孤食かも。

食べ始めはわたしも座っているけれど、途中でわたしは気もそぞろとなり、自分の部屋へ行ってしまったりする。

このわたしの慌ただしさと、夫の食欲には、恐らく相関関係ぐらいはあるだろう。

ところが、今日はランチで夫の食欲が完全に戻っている。ムム。

彼はそもそもよく食べよく飲む方だ。しかもスパークリングワインでは収まらず、ビールをもう一杯おかわりするではないか。食事もペロリ。

あれ?胃腸は元気になったんだ~と内心可笑しかった。

なるほど。

わたしのバタバタな暮らしが、夫の体調不良の根っこにあるのかもしれない。相関関係だけだと思っていたけれど、ムムム、因果関係があったのね、きっと、という気分。

母も、わたしが忙しく動いていると足が痛いという。まるで、痛みと心が繋がっているように痛みだす。もちろん、マッサージは効果的だけれど、それだけじゃ足りない。

だから、母とはほんの10分でも一緒にお茶をのみながらちゃんと向き合って話をする。

わたしの活動の進捗を話すだけで、母の足の痛みが和らぐから本当に不思議だ。

わたしは、この先の人生について真剣に考えた時がある。

残りの人生は好きな人と一緒にいたいと。それはこの記事に書いた。


もちろん、その好きな人はまだ顔もない男の人だった。その人と一緒に暮らしたいと本気で思った。

けれど、その好きな人が、もしやこの人?と気づいた時、ひっくり返るほど驚いた。

どれほど鈍いのと笑われそうだけれど、夫はとても優しい人だ。そこに今頃気が付いた。


夫婦も家族も、一日ではできない。


笑っちゃうほど、すったもんだを繰り返してきたわたしたち。よく離婚しなかったよね、なんて話すことがある。

そして、スパゲッティを食べながら「どんなに忙しくなっても、わたしはあなたのことが一番大事だから、忘れないでね」と大真面目に伝えた。

こんなことは日本人夫婦は口にしないのかもしれない。ただ、わたしは英語でしっくりくるセリフを、つまり日本語ではちと恥ずかしいけれど、それでもそんな言葉を口にできるタイプだ笑。

ただ、夫婦は言葉だけじゃ足りないとおもう。ともに過ごす時間も、スキンシップだって大切だ。

じっくりと取り組みたい仕事。これからは、家族のためにも、もう少し速度を落として着実に進んでいこうと思う。

うだるほど暑い中、それでも、いつものように時折手を繋いで歩いた。


※最後までお読みいただきありがとうございました。


※「女性の働き方」を変える活動を始めました。この活動にご協力いただける方はHPのお問い合わせ欄、またはコメント欄でお知らせください。よろしくお願いいたします。


※スタエフでもお話ししています。

この記事が参加している募集

今日やったこと

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?