見出し画像

夫と仲良くするわたしの法則

今日、外出先で「仲いいですね~」と言われた。

夫とわたし。

ん?と思ったけれど、なるほど、きっとわたしたちは仲がいい。

せっかく一緒にいるのだもの、ギスギス暮らすより仲よく暮らした方がいいに決まってる。

仲良くなれないのなら別れちゃった方が健康的、昔からそう思っていた。

そうはいっても、仲良くできなかった時代があった。何もかもが上手くいかなかった。

そんな頃、悩んだ末、夫の領域には決して立ち入らない、そんなマイルールを決めた。

互いの距離をきちんと保つ、そんな暮らしをはじめた。

それから、夫がどんな人なのか、つかめなくても気にしないことにした。わたしはわたしのことをしたらよろしい、そう思うことにした。

それに、夫に何か問題があった時には、それは夫の問題、そう思うようにもした。

そう思えた時から、わたしの人生はとてもシンプルに、そしてスピーディーに動き出した。

ところが、気づくと、夫とわたしはまあまあ調子よく暮らせるようになっていたのだ。


今は、わたしの母と暮らしてくれてありがとうの気持ちを込めて、土曜日は夫婦の日にしている。

朝早く家を出て、気ままに一日過ごす。

今日は4月1日。

新年度のはじまり。

戸外は、これが春ですといわんばかりの陽気。

人出も多く、花も咲き乱れていた。

午前中、わたしの用が一件入っていて、そこで、先の「仲いいですね」が降ってきた。

この年になると照れとかはなく、悪い気だってしないからおかしなものだ。

用があったため、上ったり下ったりと、電車をいくつも乗り換えながら、水のせせらぎが聞きたいと、自然の多いところへ出かけた。 

そして温泉も。

今年に入ってまだ家の風呂に入れていない。毎度シャワーだ。

忙しく、バスタブに足を入れる時間さえ惜しい。実はそれは夫も同じでかなり忙しい。平日は互いに話す時間さえない。

夫と仲よくしよう、そう思えたあの日まで、喧嘩ばかりしていた。

いつか別れてやる~なんて思っていたけれど、不思議とそうはならなかった。

どうせ暮らすんだもの、仲よくしたい、なんて思っていた。そうしたら本当に仲良くなった。

そして誰よりわたしたちは信頼できる同志になった笑。

あの人、めっちゃ優しい人だよ、30年前の悩める自分に教えたい。

あのね、直ぐには分からないことってあるの、未熟だったわたしにそんな言葉をかけてやりたい。

電車の中で眠ってしまうことも多いけれど、それでもわたしたちは良くしゃべる。


※最後までお読みいただきありがとうございました。


※スタエフでもお話ししています。

この記事が参加している募集

スキしてみて

今日やったこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?