見出し画像

もっと気楽に投稿してみる

今日はちょっとした決意表明をしてみます。

noteで毎日投稿を始めてみよう、と思っています。

現在、リアルな生活が恐ろしく忙しくなっていのですが、だからこそ、はじめてみようかな、と思っているのです。



音声配信で毎日配信する決意

わたしは、本日で音声配信Stand.fmで毎日投稿をはめて今日で40日目をむかえました。配信は390配信目です。

なかなか毎日は続かず、今回は3,4回目のチャレンジです。

続かなかった理由は、なるべく毎日配信しよう、という曖昧な気持ちがあったためです。すると、やっぱり毎日からは遠くなり、なんなら、2、3週間休んでもぜんぜん平気なのです。

で、考えたのです。やるのなら連続配信して、それは無駄な行為なのか、それとも自分にとってなにか手ごたえがあるのか一度ちゃんと試してみようと。

そう、わたしが知りたかったのは、量で何かが変化するのか、ということです。


毎日配信で決めたこと

毎日配信しようと思った時に、一つ決めたことがありました。それは、時間をかけないということです。

わたしには朝のルーティーンがあります。その中の一つに組み込んでみようという事でした。

かつては、夜収録することが多かったのですが、それでは眠りの質が落ちる気がするのです。おそらく、交感神経と副交感神経のバランスが上手く取れないためだと思うのです。

やはり、どこかに、SNSは公共の広場という気持ちが強く働くのだと思うのです。

ですから、今は、朝、収録して、午前中に配信するというスタイルに変えました。

収録はiPadの前に座って、思いついたものをお話しするというスタイルです。もちろん、普段の生活でネタ探しはしていますが、わたしの収録は約3~7分。調べ物をする等の複雑な内容はお話ししていません。



毎日配信40日目の今の段階でわかったこと

そして、40日配信してわかったことがありました。それは、タイトルがいかに大切かということです。

わたしのことをまだ知らない方が、わたしの配信を聞いて下さるきっかけになるのはタイトルしかありません。ここがちゃんと書けていないと中身を聞いてもらえることはほぼ不可能です。

その逆もありです。中身とタイトルがぴったりと合う配信をした場合、新しい方が聞きに来てくださる。これははっきりと感じることのできた手ごたえです。


それは、連続配信で沁みるように分かったことです。なにしろ、わたしはタイトルへたくそだなとずっと思ってきているのです。配信後に、2,3回、タイトルを編集したこともあります。

今は連続配信をはじめたことで、タイトルが気になって仕方ないという状態が生まれ、まだここに苦労しているわけです。ですから、連続配信100日目の自分のタイトルに関する変化を知りたいと今は思っています。



量で見えてきた変化

そして、noteで連続投稿にチャレンジしてみようと思った理由があります。それは音声で手ごたえがあったから

今はタイトルで手こずりっぱなしですが、実は配信に掛ける時間が圧倒的に短くなっているのです。短い時は約10分。これがとても気に入っています。

忙しい時には、前日に収録することもあるのですが、やはり、その日に思ったことをその日に配信するのが良いなと思うのです。なぜなら躍動感のようなものが出てくるからです。

noteでそれができたらどんなにいいだろうと思っています。

毎日書くということは、それほど手直しする時間が無いという事。

それが、新鮮な文章を書くことに繋がるんじゃないか、そんなことを今考えています。

そう、これが音声配信の量を重ねて思い始めたことです。



noteで毎日投稿を目指す理由

わたしは春からある企画をずっと形にしたいと取り組んでいました。けれど、現段階ではそれは受け取ってもらえていません。

理由は色々と考えました。全力投球してきた企画書が、何度トライしても通らないわけです。

はじめは内容が悪いと思っていました。けれど、今はそうは思っていないのです。わたしを知らない人にわたしの思いを企画書として届ける時に足りないものは、それは表現力だと思うのです。

もちろん、その表現力は形容詞を多用するということではありません。わたしにまだぜんぜん足りていないのは書く量。書いて書いて書きまくる、そんな経験がまだ足りていません。

ですから、語るように書く、語るように自分の思いを文章にする、そんなことができるようになったら、と思っているのです。

その力が今のわたしにはまだありません。


まとめ

というわけで、わたしは今、音声で少し手ごたえを感じ始めている、量で自分の変化を感じるという作業を、noteでも試してみようと思っているのです。

今後は、日々思う事の中に、書き溜めてきたものも挟みつつ、どんどんアウトプットをしていきます。

これからも、宜しくお願い致します。

この記事が参加している募集

#スキしてみて

525,489件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?