見出し画像

気持ちを伝えることの大切さ

ずっと話した方がいいのはわかっていたけれど
なかなかできずにいたのですが…
第二の母に背中を押され、
実母とじっくり話をすることにしました。

1対1よりもお互いのことを知ってる姉と
3人で話す方がいいだろうという判断で
母と娘たち3人で話すことにしました。

結果をひと言で言うならば
“母に気持ちを伝えられることができてよかった”です。

70代の母。
いつ正常な判断ができなくなってもおかしくない。


母は幸せじゃない
我慢して辛い思いをして生きている

と勝手に思い込み

自分が幸せになっちゃいけない
幸せそうなところを見せてはいけない

と私は自分からどんどん大変な状況に飛び込んで生きてきてしまったのだと
話をする中で気づいた。

母は母なりに
私を愛して
大切にしてくれようとしていて…

でもそれが私が求めるものではなかった

それを私は伝えてきたつもりだけれど
お互いの気持ちを伝え合うということが
私たち親子にはできてなかったんだなぁ…
と改めて感じた。

母と娘、3人で話して親しい近い相手こそ気持ちを伝え合うことが大切だと実感しました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?