見出し画像

中国語


小学校の時、クラスに中国籍の子が何人もいた。

中には日本語を全く話せない状態で入学してきた子もいたので、先生や他の児童とのコミュニケーションを全くとることができないというケースもあった。

そんな中で、授業だったか、終わりの会だったか忘れたけれど、クラス全員で中国語の挨拶を覚えるという時間があった。

先生が模造紙に挨拶や数字の読み方を書き出してくれて、クラス全員が中国籍の児童に続いて発音する、というものだった。

初めて触れる、中国語。

日本語と同じ漢字を使っているのに、読み方が全く違うことが新鮮で、面白い!と思っていた記憶がある。


それに、普段授業にキャッチアップするのに苦労しているクラスメートが、みんなの先生役として中国語を発音している姿も印象的だった。

担任の先生も一緒になって、その子から学ぶ。


その光景もいつもと違う感じがして、好きだった。


言葉の分からない土地に引っ越してきて、授業についていくことができない、先生の指示が分からない中、クラスメートたちが自分の母語を覚えようとしている姿は、その子にとって心強く映っていたのではないかと、勝手に想像する。

昔の自分にとっては、ただただ新鮮で面白かったあの時間が、当人にとっては大きな意味を持っていたのかもしれない、と今になって感じた。




今日、中国語の検定試験、HSKを受験した。

4月から赴任する学校で、中国籍の子が在籍しているかもしれない。

その子たちにとって、少しでも居心地の良い教室を作ることが出来れば、と思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?