見出し画像

【第37話】 TOTO vs タカラスタンダード 決着の日|A面(妻)

ウミ嫁です。
ショールーム巡りの最終決着レポをしたいとおもいます〜

お風呂場のメーカーさんを決めるため
TOTOさんとタカラスタンダードさんのショールームに行ったウミフウフです。

それぞれのレポは前回の記事で報告させて頂いたので、結局どちらにしたのか🤔を書きたいと思います〜

どちらともとても丁寧に説明をして頂き、
それぞれメリットがたくさんあり
どちらにしようか、、、の我々に
双方から見積もりがきました。

見積もりプランは細かくウミフウフ浴室をプランニングしてもらったもので、

・ユニットバスをいれる
・予算は出来れば50-70万でおさめたい
・大きさは2帖
・なんと言っても掃除しやすさがとても重要!

事前に決まっていたことはこれだけだったのですが、
実際にショールームのお姉さんとすり合わせる中で
自分たちのお風呂はコウダナ👆っていうのが出てきました。

・引き戸or開け戸がいい
 →我が家の設計上引き戸ができず、開け戸になりました
・浴室乾燥機を入れたい
・浴槽の蓋を浮かして収納したい
・鏡いらない
・シャワーのスライドバーいらない
 →マグネットタイプを取り付ける
・棚いらない

こんな感じで、要は掃除を楽にしたい一心の注文です。笑
鏡や、スライドバー、棚などは使わないわりに
水垢が気になってしまうので😇
使わないものはそもそもなくしました。


だいぶシンプル浴室になりますね🤤
水垢が目立つより良い!


取り付けたいマグネットタイプのシャワー置きのイメージはこんな感じで
各メーカーさんでデザインは少し違います

蓋をマグネットタイプのフックで浮かして収納ができるもののイメージはこちらで
これも各メーカーさんで少し違います。

メーカーさんのものではなくても、
山崎実業のtowerシリーズでたくさん出ているので、
自分たちで買うというのも選択肢の一つだなと思っています🤔

このウミフウフ浴室プランの双方見積もりが

・TOTOさんは130万

・タカラスタンダードさんは70万前半

ってな感じです
かなり違うやん!!( ̄∇ ̄)ナニー

どちらも贅沢な(床ワイパー洗浄とかホーロー浴槽とか)
グレードアッププランはしていないので、
同じくらいのスペックのクラスだと思うんだけどなーと
旦那に聞くと、、

この見積もりから値引きがあるか、ないかの違いが出ているそうです。

タカラスタンダードさんは掛け率がほとんどなく、
見積もりのお金からほとんど変わらない。

 TOTOさんは見積もりのお金から、
工務店さんを通して値引きがあるそうです。
ただこの値引きも色々あるそうで(大人の事情ってやつですね)
このくらい下がる!といったことは分からなくて
大体3割から4割下がるかな・・?といった感じらしいです!

旦那情報なので確信はなく
本当かどうかはわかりません😇笑

が、設計士なので私は信じています笑

見積もりが出てたところで
ウミフウフの浴室は
タカラスタンダードさんの浴室にすることにしました!

決め手は
タカラスタンダードさんが予算内ってところもあるんだけど、、
それより、ホーロー浴室がやっぱり惹かれたのと、
お掃除問題がありつつも大判のタイル床がオシャレで素敵だった!
ってところです!

でもきっとどちらも素敵だったので、どちらを選んでも後悔はないはず♪

そして
ショールームに行くことが今までなかったのですが、
サービスもたくさんあって
(キャンペーン中でGODIVAのクッキー・500円クオカードをもらいました!)
説明も丁寧で細く教えてくれて、、
とても素敵なところだった!

ネットやカタログではやっぱりわからないところを
聞けるし、実際にみたり、触ったりするのは大事だなと思いました!

無事に浴室のメーカーさんが決まったので、
キッチンのあらゆるところ決めに入っていきたいと思います!

TOTO vs タカラスタンダード は終わり!🤗




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?