見出し画像

エゴ

いつから自分をこんなに偉いと思うようになったのか?
何もなくて、無防備で、ただただ不安の中をさまよっていた私は、不安から逃れたくて、いろんな物をかき集めた。

それは時に
お金だった時もある
情報だった時もある
彼氏だった時もある
語学が喋れる事だった時もある
高級な物を所有する事だった時もある

そうやって、かき集めたものに囲まれると不安を紛らわす事ができる。

そうやって不安を紛らわすとどうなるか知ってる?

勘違いがはじまるの。
自分はすごいのではないか。とか
特別なのではないか。とか
傲慢になって
周りが見えなくなる。

かき集めた物たちは、私の周りを取り囲み、一見華やかにみえる。
でも実際は光を見えなくする。
光から遠のいたそこは、暗くて何も見えない、暗闇。
今自分が闇の中にいる事さえ気づけない。

この世の中にある物は、刺激を与えて喜びを与えてくれる。最初は嬉しくて感謝して喜びを噛み締める。
しかし、それに慣れて、もっともっとと、むさぼった瞬間から、光から遠のき暗闇の中に迷い込む。

そこから出る方法は一つある。


全てを捨てる事。
全て明け渡して、捧げる事。

2021年3月20日

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?