見出し画像

【家計簿】頑張らない女子大生の5月

こんにちは!

家計簿に心を折られてからは、頑張らなくても把握できる家計簿を目指しています。クレジットカードを連携したり、銀行連携したりできるアプリを使い始めてからは、なんとか「頑張らずに」済んでる女子大生です!

家計簿をつけてるけど誰かに見てもらえる場がないかな~と思ってnoteを開設してみました。気軽に「スキ」してくださると嬉しいです!


2024年5月の収入合計 ¥93,121

イタリアン¥30,000 派遣¥58,891
メルカリ¥4,230

大学の講義のない週末だけイタリアンでバイトさせてもらっていて、それ以外の空いてる時間で派遣バイトをしてます!

派遣バイトを始めて3ヶ月目になりました。徐々に職場の話せる人が増えてきて楽しいです!来月は学業が忙しそうなので派遣バイトは少しセーブします。

2024年5月の支出合計 ¥367,233

授業料に圧迫される家計図です(笑)
ほんとに笑い事じゃないですよ!求む!教育費無償化!

4項目のシンプル家計簿

基本的には「食費」「住宅」「日用品」「交際費」の4つに分けたシンプルな家計簿です!5月は大学の授業料の支払い月だったので、「授業料」の項目も+αで入っています。


1食費 ¥7,457

自炊費のみの合計金額です!外食、お菓子、嗜好品は除きます。週2,000円×4週間=8,000円に調味料代2,000円を加えた月1万円が予算です!

基本的に週に1回まとめ買いをしています!近くのスーパーは火曜日がお野菜が安いので、その日にまとめて買います!お肉はグラム単価の安いお得パックを買って冷凍保存するのが鉄則です。

2住宅 ¥15,195

固定家賃¥14,855 電気代¥340

家賃は、学生寮に住んでいるのでだいぶ安いです!かなり助かってます。電気代はほとんどないですね。冷房も暖房も利用せず、夜に窓を開けると気持ちいい気温なのが嬉しいです。

3日用品 ¥289,919

iPhone¥5,794 積立NISA¥10,000 保険¥470 
自動車¥1,152 教育¥267,900 医療¥1,717

毎月固定で支払っているのは、分割払いのiPhoneと積立NISAとスマホ保険です。

5月なので授業料を支払う月でした!国立大学に通っているので半期授業料は267,900円です。
私立と比較するとかなり安いほうだと思いますが、一気に口座から引き落とされるのは、何度経験しても少しショックを受けてしまいますね(笑)

ちなみに私は大学4回生で今年9月卒業なので、今回の引き落としがラストでした!

4交際費 ¥54,662

交際費¥18,595 外食¥9,762 交通費¥26,305

交際費は基本的に自分のお小遣いという考え方です。個人的には、経費で落ちそうか落ちないかが日用品と交際費の分け目です!

今月は、遠距離で付き合っている彼氏に会いに東京に行った(高速バス往復¥20,400)のと、サカナクションのライブ(チケット代¥10,010)に行ったのが、交際費のほとんどを占めています。

ただ、高速バスの時間・日付間違えの予約キャンセル代がかなりもったいなかったなぁと反省しています…泣 自分のミスですが1万円くらい損をしてしまって悲しい。このミスを活かして次からは確認を徹底します!!(切り替え大事)


今月の振り返り

さて、貯金残高16万円の女になりました。赤字続きですが来月も生きていけるのでしょうか!?これからも「頑張らない」をモットーに暮らしていきます☺

#大学生 #一人暮らし #お金について考える #家計簿 #積立NISA #節約 #貯金  

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?