見出し画像

【家計簿】頑張らない女子大生の4月

はじめまして!

クレジットの引き落とし額をみて「息するだけでお金かかるじゃん…」と萎えてる女子大生です。

家計簿をつけてるけど誰かに見てもらえる場がないかな~と思ってnoteを開設してみました。気軽に「スキ」してくださると嬉しいです!


2024年4月の収入合計 ¥83,319

イタリアン¥40,000 派遣¥38,727 
メルカリ¥4,590 利息¥2

講義のない週末だけイタリアンでバイトさせてもらっていて、それ以外の空いてる時間で派遣バイトをしてます!

大学生のスケジュール感って独特だなぁと思います。毎週同じ動きをするわけではないので、今のところこの働き方が一番しっくりきています。

2024年4月の支出合計 ¥89,677

4項目のシンプル家計簿

基本的には「食費」「住宅」「日用品」「交際費」の4つに分けたシンプルな家計簿です!


1食費 ¥9,053

自炊費のみの合計金額です!外食、お菓子、嗜好品は除きます。週2,000円×4週間=8,000円に調味料代2,000円を加えた月1万円が予算です!

2住宅 ¥27,416

固定家賃¥14,855 電気代¥1,411(+先月分)

先月分も合わせての引き落としだったので、いつもより1万円ほど多い出費でしたが、学生寮に住んでいるのでだいぶ安いです!かなり助かってます。

3日用品 ¥36,151

iPhone¥5,794 積立NISA¥10,000 保険¥470 
自動車¥14,784 教養・教育¥229

毎月固定で支払っているのは、分割払いのiPhone、積立NISA、スマホ保険です。

他は、自動車といっても原付なので維持費は安いのですが、今月はオイル交換(1,500円)と自賠責保険(11,760円)で大きめの出費でした!

4交際費 ¥17,057

交際費¥7,278 外食¥8,559 交通費¥1,220

交際費は基本的に自分のお小遣いという考え方です。服・化粧品、友達とのカフェ・外食・おやつ、サブスク・LIVEのチケット・交通費もここに入れるようにしています!

個人的には、経費で落ちそうか落ちないかが日用品と交際費の分け目だと思っています(笑)


今月の振り返り

どうでしたか?初めてのnote投稿でしたが、一人暮らし女子大生の生活が見えてきたでしょうか(笑)レシートや家計簿を見るとその人の暮らしぶりがなんとなく想像つきますよね!来月も「頑張らない」をモットーに暮らしていきます☺

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?