見出し画像

行動し続けて変わってきたこと

お昼の更新になりました。

日曜日なので、ゆっくり寝ようと思ったら、
息子に先を越されました。

結局いつも通りに起床。
今、お昼寝タイムに入りました。

昨日は、久しぶりに、
友人と仕事の打ち合わせ。

打ち合わせが意外とスムーズに終わり、
その後、近況を話し合いました。

友人は新しい事業を軌道に乗せようと、
いろいろ取り組んでいました。

自分の講座のコンテンツを作ったり、
Instagramを作ったり。

わたし自身も、
尊敬する先生の講座の事務局に入らせてもらえたこと、
子ども向けのイベントをやっていること、
昨日はききかた検定を受けていたこと、
など話しました。

そしたら、友人が、
「今もすごく行動してるんだね!」
と言ってくれました。

た、たしかに…
好奇心旺盛で、なんでも手を出す癖が、
またもや炸裂している。。。

だけど、今までと違うのは、
全部、これからの人生で力をいれたいことだということ。
自分の人生の目的にあってるなということ。

自分のゴールがハッキリわからなかった時は、
ゴールをハッキリさせるために、
ひたすら色んなことをやってきました。

休まずしつづけていたら、疲れ切ってしまい、
お世話になってた人からは、「休め」と言われる始末。

だけど、疲れ切るくらい行動してきたからこそ、
自分の目的が見えてきたように思うのです。

最初から目的がハッキリしている人もいます。
そういう人たちが、とても羨ましかった。

だから、焦って行動していたのも、
疲れ切っていた理由のひとつなのだと思います。

「手を広げすぎ」と言われたこともありました。

だけど、手を広げすぎたからこそ、
何が大事か見えてきたのだと思います。

見つけたい!知りたい!
と思って行動し続けたら、見えてくる。

また、見えなくなるかもしれないし、
迷うかもしれない。

だけど、必ず、また見えるようになる。

そんな気がしています。

試行錯誤するから面白くて、
右往左往するから出会いがある。

じっとそこに留まっていても、
出会いはあるかもしれない。

だけど、動く方が、
出会いは確実に多いと思っています。

わたしは、ずっと文化部で、
運動を極めたことがありません。

そんなわたしですら、
運動部経験者に、「よくそんなに動けますね」
と言われるようになりました。
(もちろん運動ができるわけじゃないけれど)

もちろん行動できない時期もあります。

妊娠・出産後は、
息子が6ヶ月になるくらいまで、
家にいることが多かったです。
人に会いたくなかったし。

息子が保育園にいくようになって、
仕事を本格的に再開してから、
行動範囲も広がりました。

だけど、今、
再び妊娠することができて、
やっぱりなんだか気持ちが悪い。
横になることもしばしば。

周りのことを気にしていた時は、
周りに追いつかないとと焦っていたけど、
今は、自分は自分と少しずつ思えるようになりました。

今、この瞬間が幸せ。
重陽の節句前後で、
そう思えるようになってから、
世界が変わったような気がしています。

辛くなったら、
今の幸せを数えることにしました。

さっきも、気持ちが悪くて、
息子が寝ている横で早お昼を食べました。

おにぎり2つを
最近ハマっているあおさ塩とジャパン海苔で
食べたら、めちゃくちゃおいしかったぁぁぁ

なんてしあわせなのか。。。

でも、また気持ち悪くなってきた…

息子が寝ている間に、
やるべき作業を進めて、
午後からは息子と近くを散歩しよう。

なんてしあわせな日曜日。

今日もありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?