メンタルの測り方の話

前回、気づかいの話を書きましたが、今回はメンタルのお話です。
ところで、みなさんは、日常の中で「この人メンタル強いな~」と思われたことはあるでしょうか?
私はあります。同時に自分はメンタル弱いからなぁ、と思います。そう、私は自分をメンタル弱いと思っています。全然知らないですけど、おそらく日本人の多数は、「自分はメンタルが弱い」と思っているのではないでしょうか。まあ、そんな曖昧統計学は置いておくとして……。
ある日のこと職場のAさんに「メンタル強いですね」と話の流れで言ってしまったところ、「えっ、山吹さんよりは弱いですよ!!」と言い返されました。
結構な衝撃でした……。前回の気づかいの話の友人が「気を使いすぎて疲れる」と言い出した時並の衝撃でした。
それでは、一つずつ、私がなぜそんなに衝撃を受けたのかと、それらを考えて私が行き着いた結論を書いていきたいと思います。


Nさんのメンタル強いと思うところ

・仕事で何度も同じミスする
・人のものをフタ開けたりして勝手に見る
・20代は趣味に生きて30歳になれば結婚して出産予定立てているところ
・現職が初めての正社員でそれまでフリーターで生きてきたところ
・資格取得すると言いながら結局受けないなどの目標を一つも達成していない
・行事ごとにちゃんと参加する
・面倒見はいい

前半がただの悪口のようですが、一つずつ解説していきましょう。
まず、仕事で同じミスをするですが、書いといてなんですが、これは単純に能力の問題もあるのかもしれません。彼女は本当に同じミスをよくされます。
そんな同じミスを繰り返される中で、私は(あ、この人、ミスしたこと気にしてないんだな~メンタルつえ~)と思ったんです。なんだったら彼女のミスが改善されないので、その業務を私が引き取ったりして、仕事まで減らされたているのに彼女はミスを重ねるんです。本当に気にしているなら、同じ内容のミスほど気をつけるだろう、というのが私の考え方なのです。
でも中には、どんなに気をつけても仕事が出来ない人もいるので、気にしていないのか、しているのかは、本人にしかわかりませんね。

2つ目ですが、これも私ならしません。私物勝手に触られるのってめちゃくちゃ嫌じゃないですか。私が嫌だし、だから人にしないというのが大前提なのですが、そのうえで、触ってしまってその人にどう思われるのかなって想像したら、触れません。人間の中には、何も思わない方もいるでしょう。もちろん、そういう方がいるのはわかっています。どちらの人種のことも含めてリスクを考えた時に、触らないのがベターなので触らないだけなんです。
でも彼女は触るし、なんだったら開けるんですよ。それって、他人がどう思うかは、気にならないからこそ触れるんだと思うんですよね。むしろ、他人のものを勝手に開け締めする鈍感さを持っていながら、「私、メンタル弱いです」とか言い出すなんて、なんて身勝手なメンタルなんだろう、とさえ私は思います。
陽キャだからそういうラインが緩い、とか、陰キャでコミュ症だからできない、とはまた話が違うと思います。陽キャでも、私物を勝手に触られるのが嫌な人もいるとわかっている人は、そんなことしないでしょう。

3つ目と4つ目、5つ目は合わせていきましょう。
まず、私自身の話ですが、30歳前からこのまま結婚できないかもな、と思いました。まあ、その時に結婚したいなぁと思った人からなかなか酷い振られ方したのもありますし、私みたいなスペックの人間が30歳を超えて結婚できるとは思わなかったからです。今どきナンセンスかもしれませんが、やはり出産には年齢があります。そうなると、やはり30歳という壁は感じます。私自身に出産願望が低くても、子供願望ある男性からはある程度除外にはされるでしょう。私はこういう問題を、男尊女卑とかじゃなくて、現実的な問題だと思います。おかしいのは、40、50の男性が20代女性に相手されると勘違いしているとか、30以上の女性は女じゃないとか極端な差別をする男性だと思うのです。
さて、若干話しは逸れましたが、結婚のハードルも高くなると、このまま一人で生きていけるのかと考えました。事務職だった私は、事務職だけではない何かを求めて、しがみつく形で資格を取って経理で生きています。ただ、私は低学歴ですし、経理もまだまだ数年です。そのため、やはり色々厳しいものを感じます。でも悲観しているだけでは何も変わらないので、自分の不安を解消するためにも資格は履歴書に書けないほど持っていますし、今も増殖中です。あと、仕事は違いますがずっと正社員です。
Aさんですが、彼女は私よりも年上です。でも、正社員になったのは私よりも後です。彼女は私より学歴は上ですが、趣味に生きてきた人です。私は何事も続かなかったので、趣味に生きているのは凄いと思います。
ただ、趣味のために20歳は捨てて、30歳でいきなり結婚できると考えているのは正直びっくりしました。30歳で結婚したいなら、25歳から下準備が必要では…?と思ったのです。同時に、この人は今までこんな感じで、人生なんとかうまくやってきたんだろうなぁ、という感情を抱いたのを覚えています。
それでも、私より年上なのに正社員歴は私より短くて、資格もなくて、ついでに言うなら実際に結婚しそうな相手も居ない。
それでも彼女は、資格は取らない。なんだったら、自分の将来のためにやっぱり子供は必要だよねなどと話している。でも相手はいないらしい。Aさんは30半ばだ。
いや、やっぱメンタル強いよ。
私だったら、将来不安なのに、自分のスペック何一つ改善されていない状況に発狂してそう。でも、年齢というステータスだけは毎年上がるんですよ。人生ってこわー。

最後の6つ目、7つ目は、ようやく称賛ですね。
Aさんはコミュ力が高いです。同時に、いつも「あれって○○さんはどうします?」と人に聞いているので、キョロ充なんだろうな、とも思います。でも、それでみんなと関われているのだから、ちゃんと彼女自身のコミュ力高いんですよ。
気を使ってくれるのに、あまり裏を感じません。
ここまでの総括になりそうな表現ですが、Aさんは良くも悪くも素直な方なんだと思います。
私、今気を使っています!って使い方じゃないんです。本当に気にしてくれている気づかいなんです。私には出来ないことですし、そこは本当に尊敬します。
そして人と関われば関わるほどメンタルを消耗する私は、自分から人に関わりに行くAさんを見て(やっぱりメンタルつよつよじゃん…)って思うのです。


逆に私がメンタル強いと思われた理由

ちなみに、Aさんには冒頭の言葉以外に「山吹さんは強く見せて弱いってことはないと思う!」とまで言われました。
若干、こいつの頭いますぐ爆発しねぇかな、と思ったのはここだけの話です😌お前に、私の何がわかるんだよって話ですよ。
ただ、そもそも、私がAさんに「メンタル強いでしょ」って言っちゃったのがことの発端なので、私が8割悪いです。

さて、それでは、Aさんが私のメンタルを強いと思われた理由ですが
おそらくAさんの頭の中では、このように変換されているのだと思われます。

なんか日頃スペックアップに勤しんでいる=目的を完遂するメンタル強い
行事ごとに参加しない=人の目を気にせず一人でいられるメンタル強い

ですが、私から言わせるとこうなのです。

なんか日頃スペックアップに勤しんでいる=将来が不安でしているだけ
行事ごとに参加しない=人と関わるのは疲れるし、関わりすぎて嫌いになるのも嫌われるのもしんどい

イメージが変わりますね。
私は心配性なのです。昔は心配するだけでしたが、今はある程度対処法がわかっているので、出来るようになりました。人の目も気にしていても仕方がないので、変に期待するより距離を取って、ビジネスライクに徹しています。
それは確かに、Aさんの思う通り、”強い”のかもしれません。
でも、その原動力をわかっている私からしたら、それって決して強くはないんですよね。発生源は、不安っていうマイナスなんですから。そうやって、メンタル弱いの自覚しているから、ガチガチにプロテクトかけているような状態なんです。どこか一箇所プロテクトかけ忘れていたら、そこから破裂するから、大変ですよ。まるで宇宙を漂う宇宙船のようですね(先日オデッセイを見ました)でも、そんな事話すことがなかったので、Aさんは知らないわけです。
そうなると、確かに強いように見えてしまうのかもしれませんね。私も、若い頃に今の自分みたいな人が居たら、「この人凄いな…メンタル強そう」って思ったでしょう。
よく恋愛で、「貴方はしっかりしていて一人でも大丈夫そうだから」みたいな理由で振られるとかありますが、あれ意味わからなかったんですけど、つまりこういう事だったのか、と今更思いました。
しっかりしている、っていうのは、先のことを考えている人、なのでしょうし、そうやって先のことを考えてしまうほど繊細な人ってことなのかなって、私は思います。失敗して傷つきたくないんですよね。
もちろん、ポジティブな理由や、本当に一人になることをなんとも思ってなくて一人がいい、みたいな人もいるでしょう。
そこを見抜けるかどうかが、一つの人間力なのかもしれませんね。


どういうメンタルを強いというのか

たった一言を切っ掛けに色々考えてみたんですが、そもそも私とAさんの強いの基準が全く違うんだろうな、という解釈に行き着きました。
私は

将来を見据えての行動を起こさない=行動を起こす程の不安がない=メンタル強い

に対し
Aさんは

先のことを考えて行動を起こす=目的を遂行しきる意志がある=メンタル強い

なんですよね。
これに行き着いた時に、面白い違いだなと思いました。
そして、決してAさんの解釈が間違いだと、私も言い切れないところがあるんですよね。本当にメンタルが弱ければ、確かに資格も取って居られないだろうと思うんです。でも、それを強いと言われると抵抗感がある、というのが本音なのかな、と思います。だって、強いと言われてしまうと、私が何も苦悩していないみたいじゃないですか。むしろ、苦悩しまくってのこれだわって感じです。
そして、Aさんのように何も行動を起こさない人が、何か行動を起こしている人よりもか弱いんだ、と言われると、じゃあ行動起こしてる人が損ってことなのかって思うんです。
でも、ですよ!やっぱり努力している人が報われてほしいじゃないですか。そう思うからこそ、Aさんのような人に「貴方より私の方が弱いです」って言われると、腹が立つんですよね😊
これ、今、流れで書きましたが、ずっと自分がもやもやしていた原因がわかりました。こういうことだったんだな~。

まぁ、しかし、Aさんも、ビジネスライクの私相手には見せていない闇を抱えていらっしゃるのかもしれません。
そう思うと、軽々しく「メンタル強いですよね」などと先に言いだした私が無粋だなぁと思うのです。
これもまた先日の気づかいの延長線でしょうか。私もまだまだみたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?