見出し画像

高校バスケを見て


そういえば先日、高校バスケのウインターカップ予選を見に行きました。

高校生のバスケは本当に熱い。


<どの辺が熱いのか>


まずスピードが早くて見応えがある。


高校バスケは大学バスケに比べてスピード重視のチームが多い気がします。私の勝手な見解だけれども。オフェンスとディフェンスの切り替えが早いので見てて飽きません。



あとは、みんなが一生懸命だということ。


高校生以外が一生懸命ではないと言っているわけではありません。特に一生懸命にやっているように見えるのです。


なぜかと言うと、高校をバスケの集大成だと考えている人はとても多いから。

かく言う私もそうです。部活は高校生で終了。大学はサークルでちょっとやるくらい〜。だから真剣に頂点を目指してバスケをするのは高校まで。そう言う人が多いのです。小学生から考えたら10年以上。そこまでして続けたスポーツが自分の中でピリオドを迎える。だからみんな真剣なのだ。ここまで練習してきた全てを出し切る。それが高校バスケを面白くさせている要因なのではないかと思います。


まあ、これも私の勝手な見解だけれども。


兎にも角にも、高校バスケは面白い。

バスケ観戦したいと思っている人には特に高校バスケをお勧めします。プロや大学バスケと違って無料の試合が大半です。少しでも興味を持った方はこの機会にぜひ!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?