見出し画像

伊丹空港から青森アートの旅(経路編)

2023年春、2泊3日で青森県内の3つの美術館
・十和田市現代美術館
https://towadaartcenter.com/
・青森県立美術館
https://www.aomori-museum.jp/
・弘前れんが倉庫美術館
https://www.hirosaki-moca.jp/
を巡りました。
 
 
数年前から何度か計画したものの
バスや電車の本数が少ないため
乗り継ぎがうまくいかず
いつも途中で断念。
 
青森空港からのルートで検討していたのですが
そう言えば三沢空港もある!と思い出し
(ちょうどJALのマイルもたまっていたし)
 
三沢空港からの計画をたててみると
とっても効率的に巡れることがわかって
念願の青森アートの旅が実現!
飛行機・バス・電車を使ってのsolo travelに出発~!
今回は、そのルートや時間をご紹介します。
 

【1日目】十和田市現代美術館

◆伊丹空港→羽田空港→三沢空港→十和田市◆

7:30 伊丹空港発(JAL104便)

8:40 羽田空港着

予定通り羽田空港に到着でひと安心
POWER LOUNGE NORTHでまったり
 
実はスマホには羽田行のチケットしか表示されず
ネットで調べると、乗り継ぎ地での搭乗手続きは不要と書かれているけど
やっぱり不安で・・・
伊丹空港で係りの人に聞いてみました。
最初の方には
羽田の乗り継ぎカウンターでレシート(保安検査場でもらう紙)を見せて手続きを。と言われたのですが
念のため、搭乗用バーコードをプリントアウトしていて
そこには三沢までの旅程も記載されていたから
このバーコードなら手続き不要かも!と思って
再度別の方に聞いたら
自動手荷物預け機でバーコードをかざして
チェックイン手続きしてくださり
カウンターに行かなくても乗れるようにしてもらいました。
ここでチェックインしなくても、保安検査でおそらくその手続きはされると思うけど、
念のため伊丹でチェックインしたほうがイイらしいです。
 
10:30 羽田空港発(JAL155便)
11:50 三沢空港着

こちらも予定時刻に到着。
初青森県~!!!
ターミナルビルを出て左側に進むとバス停があります。
12:05発のバスに間に合ったのですが
札幌便を待つからと出発が遅れました。

12:20 三沢空港発 400円 
三沢空港からバス時刻表 https://misawa-airport.co.jp/access/bus/
12:35 三沢駅着

12:45 三沢駅発 640円 
十和田観光電鉄時刻表 
http://www.toutetsu.co.jp/jikoku/towada-misawa.htm
13:15 官庁街通着
 
13:30 相馬菓子舗へ
こちらのアップルパイが食べたくて
美術館に行く前に立ち寄りました。
売り切れていたのですが、14時半くらいに予約ができると言っていただき
余裕をもって17時に予約。
と~ってもおいしかったです!!!

13:40 十和田市現代美術館到着

16:10 ホテルチェックイン
【天然温泉 奥入瀬の湯 スーパーホテル十和田天然温泉】
お部屋はとても清潔で快適でした。
美術館から徒歩10分くらいかな。
翌日乗車する青森行のバス停がすぐ近くなのでとても便利。
 

【2日目】青森県立美術館

◆十和田市→青森市◆

9:54 十和田市中央発 1900円
十和田観光電鉄バス時刻表 
http://www.toutetsu.co.jp/jikoku/towada-aomori.htm
11:27 青森駅着
駅ビルのお店や観光センターなどうろうろ

12:37 青森駅発 280円
6番バス停から三内丸山遺跡行き乗車
https://aomoricitybus.com/time/T/1.html 
【⑥西部・油川・浪館・旭町方面を参照】
市バス1日乗車券500円を利用しました。青森駅往復だと60円お得。
乗車時通常通りSuicaをかざして、降車時運転手さんに「1日乗車券お願いします」と言って手続きしてもらい、その後かざして降車で完了です。次回からはかざすのみでOK。
詳細→https://www.city.aomori.aomori.jp/koutsu/iccard-aopass/1day-2day.html
13:05 県立美術館前着
青森県立美術館へ

14:16 県立美術館前発 280円
https://aomoricitybus.com/time/T/819.html 【青森駅方面参照】
便数がとても少ないのでご注意を!帰りのバスの時間はチェックしておいたほうがいいと思います。
コレクション展のみ鑑賞。国際芸術センターの展覧会にも興味があったので、予定より少し早いバスに乗車。
14:40 青森駅着

国際芸術センター行のバスを待ちながら、帰りのバスの時間を確認すると
滞在時間が2時間くらいあって
内容的に時間を持て余しそうだし
ちょっと薄暗くなる時間帯なので、バスを待っているのは怖いかも・・・
なら、市バス1日乗車券あるし、近くに行ってみようと調べるも
便数が少ないので、やっぱり帰りが不安。
いろいろ迷った挙句、とどまることにしました。
 
16:00 ホテルチェックイン
【東横INN青森駅前】
清潔感あるし駅からすぐでよかったです。
 

【3日目】弘前れんが倉庫美術館

◆青森市→弘前市→青森空港→伊丹空港◆

7:34 JR青森駅発 680円
8:20 JR弘前駅着

8:45 弘前駅前発 170円
弘前駅中央口バスのりば「3番」弘南バス 小栗山・狼森線 https://www.konanbus.com/1398.html
8:50 住吉入口着
弘前れんが倉庫美術館へ

このあとは徒歩で藤田記念庭園・弘前公園・弘前城へ(徒歩20分くらい)
藤田記念庭園内に「大正浪漫喫茶室」があり
ここでもアップルパイをいただきました。
空いてるうちにと思って10:30に行ったら
予約20組待ち!
周辺を散策する前に予約しておくことをお勧めします。
多少待ってもテラス席で!美しい庭を見ながらゆっくりできます。
(60分の時間制限あり)

14:05 弘前バスターミナル着 (弘前公園13:50のバスに乗車)

14:40 弘前バスターミナル発 1200円
https://www.konanbus.com/17742.html
弘前駅からたくさんの方が乗車されるので
始発の弘前バスターミナルからの乗車をおすすめ。
5分前から乗車開始
15:35 青森空港着

17:30 青森空港発(ANA1856便)
19:25 伊丹空港着

美術館はどれも素晴らしく
青森の人は優しく
とても充実した旅でした。
各美術館の感想はまたいつか・・・ ^ ^
 
※バスはすべてSuicaで乗車可能でした。
※記載した内容は変更等あるかもしれませんので、
事前に各自お調べくださいませ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?