見出し画像

貸し借りを表現できますか?

こんばんは。
フィリピンの天候状態によってはSkypeの通信状態が悪く、
今日は何度も途中で通信が落ちてしまい、レッスンが中断しがちでした。
前までは、なんとなく嫌だなって、思ってたのですが、
最近は寛容的になったのか、しょうがないなって思えるようになったUmiです。

今日はレッスン中何度か登場しているけど見分けがついていない『貸し借り』についてまとめていきたいと思います。
 

☆借りる

無料で
何かを借りる時:borrow
Can I borrow your pen?
(あなたのペンを借りてもいい?)
⇨borrowは他動詞なので後ろには目的語である借りる対象のものがきます。


有料で何かを借りる時:rent
I rented this DVD from TSUTAYA.
(ツタヤでこのDVDを借りてきました)
⇨TSUTAYAなどのレンタルショップにてDVDを借りるときなど お金を払って借りてますよね。そのレンタルはrentになります。

☆貸す

無料で
何かを貸す時:lend
 Can you lend me your pen?
(あなたのペンを私に貸してくれる?) 

有料で何かを貸す時:rent
I rented my apartment to a friend.
(私は友達に部屋を貸した)
⇨rentは有料で貸し借りを表すことができます。

違いは、無料なのか、有料なのか。
rentは貸すも、借りるも表現できたのか!
なるほど!
それでは、Have a nice night!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?