見出し画像

我流!私の家庭菜園

やりたいことリストで実行したベランダでの家庭菜園でシソがメキメキと成長!

育ち始めはこんな感じ↓
ちみちみ

画像1

家庭菜園にはいろいろなやり方があると思うけど、私がオススメするやりかたは以下の4ステップ!


STEP01.実家でプランターを拾ってくる

だいたい、実家にいらないプランターが2つくらいは眠っているはず。
初期投資を抑えるために、顔出しがてら回収するのをオススメします

STEP02.土類は、わかんないから買う!

・鉢底石(ネットがあれば再利用しやすい)
・野菜の土(腐葉土と赤玉土とかが混ざってる)
・好きな種
この3点セットを手に入れれば、問題なし。

私の種セレクト
掃除したら出てきた:サラダミックス・三ツ葉
購入:青じそ・小口ネギ

かわいいジョウロとかは、後から買えばいいのです。私は使い終わりのペットボトルを使ってます

STEP03.晴れの日に全てをプランターへ

ベランダに全てを持っていき、底石→土の順番でプランターに移す。袋からプランターに移すだけの作業。
種は大胆に蒔く!!!
ぶぁっさーーーーと豪快に。
ポイントは晴れの日!理由は簡単。家庭菜園っぽいしテンションあがるから!!

STEP04.水やりは水をやれれば問題なし

その後は毎朝夕、ペットボトルで水やりしています。最初はボウルで水を運んでましたが、今は適当なペットボトルを手に入れたので、それであげてます。

可愛いジョウロがなくても草は育つ。を立証しました。

注意!タネにも寿命がある

一緒に植えたのに奥のプランター、掃除してきたらでてきた号の育ちがすごく悪い。

私のタネセレクト
掃除したら出てきた:サラダミックス・三ツ葉
購入:青じそ・小口ネギ

画像2

袋を見ると5年前くらいのものだった。
種にも寿命があるんだね。それでも生き残りがいるので、残った種も追加でばら撒いたので今後に期待!

それにしても、生きてる種はぐんぐん育つ!草って強い。凄い。

シソはこのまま伸ばしっぱなしじゃないほうがいいのかな?プチトマトとかなら先っちょ切ったりするよね?また調べてみようと思います。

小口ネギ達にも期待できそうですねぇ。雑草のように生えてらっしゃいますが、太くしっかりしてくるのでしょうか?

なにかを育てるのって結構楽しい&おいしい
まだまだ楽しめそうー◎


いただいたサポートは、RYT200取得後のヨガイベントや備品の購入に使わせていただきます!! 是非、お力添えいただけると嬉しいです٩( ᐛ )و