見出し画像

目指せ!ステキなおばあちゃん✨️~そのためにしないこと1つ目

こんばんは🌛umiです。

唐突ですが、わたし”ステキなおばあちゃん”を目指してます✨️そのために”しないこと、しないように努めていること”があります。

今日の記事は、娘と話していた内容とともに、1つ目の”しないこと”を書いていこうと思います。



”目指せ!ステキなおばあちゃん✨️”になるためにしないこと

💡1つ目:人と比べない。

なかなか難しいことですよね。
でもわたしは歳を重ねるにつれ、人と比べることをしなくなりました。どういうことかお話しますのでお付き合いください🎵


✅️”娘の言葉”行動しないで文句言ってる意味がわからない”

これは中学生の時に娘が発した言葉です。

世のなかの中高生同様、TikTokを毎日見ている娘。その中で、整形をしている人に対しての動画に妬みのコメントがあったそう。
「整形できてかわいくなって羨ましい。」
「整形で勝ち組とかずるい」
このような内容だったと思います。
それに対して発したのが先に書いた言葉でこう続きます。

「かわいくなりたいんだったら文句言ってないで努力すればいいだけなのに。それしないで文句言ってる意味がわかんない。
整形した人は、可愛くなりたいから一生懸命お金貯めて、痛みに耐えて手に入れたんだよ。何もしないで羨ましいとかずるいとか、努力してないやつが言ってんなって話だよね。
そういうやつに限ってファッションも髪型もメイクもなんにもしてないの。人にアンチコメ書いている暇があるなら、メイク動画の一つでもみて真似するとかすればいいのに。ママもそう思わない?」

中学生時 娘との会話より

口が悪いのは別として💦
言っている内容に対してはほぼ同意見です。
努力しない人に対してではなく、努力しないのに文句を言う人。
そんなことに時間を使うなんて勿体ないと思うんです。


✅️嫉妬は自分を醜くするだけ

わたしは子供たちを育ててきた中で、何かに対して羨ましいとかずるいなどの会話をしたことがないと思います。
TVを見てて、”こんなとこに住んでるんだって、いいね~🎵”
ぐらいの会話はありますけども。

だって嫉妬したって意味がないですもん。
豪邸に住みたいのなら稼げばいいんです。
海外に住みたいのなら住めばいいんです。

すべての物事は自分が選んだ結果だと思っています。
人生は選択で成り立っていますもんね✨️

たとえばですが。
わたしはかけもちなどして収入を増やすことよりも、子供たちと一緒にいる時間と、自分の時間を作るという選択をました。
そう自分で決めたのに、お金がある人を羨んで何になるんでしょう。それでお金がわいてくるなら羨んでもいいと思いますけど、そんなことはおきません。ただ自分の心が醜くなるだけです。
そんなことはしたくないんですよね~。これ以上醜くなりたくないですもん😜

そんな暇があるのなら、自分のスキなことに時間を使いたい。
自分を好きになる努力をしていたい。
だって自分をスキになった方が人生は楽しいと思うから。


✅️自分は自分❗️比べる前に自分磨きをしていこう✨️

わたしだって学生の頃はかわいい友人に対して
”かわいく生まれて羨ましい”って思ったことはもちろんありますよ。
でも残念なことに整形しない限り、顔はかわらないんですよね⏬️
だから、雑誌でメイクやファッションを勉強しておしゃれするようになりました。そうするとかわいいと言ってくれる人もでてくるんですよ。

そのことをきっかけに少しずつ自信がもてるようになって、やがて”自分”という個性を好きになっていきました。そうなると自分のためにおしゃれするのが楽しくなる🎵

それともう一つ、影響を受けたのが元夫です。
彼は自分大好き人間で”俺は俺”という人でした(良い意味で)。もし自分が女だったら俺と結婚したいというほどでしたから😊
19歳で付き合い40歳で離婚するまでの21年間、自分大好き人間が隣にいる日々。年月を重ねるごとにわたしも『自分は自分』って思えるようになっていきました。

そしてわたしだけではなく、子供たちにも影響を与えたんですよね。
長男も長女も自分が大好きな人間に育ちました(もちろん良い意味で😁)

ちなみに、”よそはよそ、うちはうち”という言葉、私は子供たちに言ったことがありません。それは子供たちが他の家と我が家を比べて何かを言ってきたことがなかったからだと思います。
まぁ、お金がないことを比較しても意味がない、って思ってたのかもしれませんけどね💦

これからも人と比べて醜くなるよりも、努力して自分磨きする方向に気持ちと時間を費やして、ステキなおばあちゃんを目指します✨️


今日もここまで読んでいただいてありがとうございます😊
数あるnoteのなかから見にきていただけて嬉しいです💕
気に入っていただけたら、スキやコメントしてくれるとめちゃめちゃ喜びます✨️


もし、応援してくださる方がいらっしゃったら、サポートしていただけると励みになります💕いただいたサポートはカフェ代や子供たちとのちょっと贅沢なおやつ代に使わせていただきます🍰