見出し画像

目指せ!ステキなおばあちゃん✨️~そのためにしないこと2つ目

こんばんは🌛umiです。
今日は昨日に引き続き、”しないこと、しないように努めていること Part2”を書いていこうと思います。



”目指せ!ステキなおばあちゃん✨️”になるためにしないこと


💡2つ目:眉間にシワを作らずどうせできるなら笑いジワを!

よく言われていますよね、性格は顔に出る、と。わたしも”歳を重ねれば重ねるほど、その人の生き方や性格は顔に現れる”と思ってます。

”本当に顔に出るの?世間的にはどう思ってるんだろ?”と思ったので、記事を書く前にちょっと調べてみたら見つけました。

🔍️「株式会社 R’VIVO (エステ運営)」2023年の調査結果

調査期間:2023年7月19日~20日
調査手法:インターネット調査
調査対象:20歳以上60歳未満の男女全国
有効回答者数:990人(男性:493人、女性:497人)
調査機関:Freeasy

調査結果
・7割が「性格は顔に現れる」
・「性格が悪そうな顔」と思ったことがあるは半数以上
・性格の良し悪しは「目」で判断!

性格が悪そうな顔とは?
「目が冷たい」(46.9% )
「笑っていても目が笑っていない」(45.1%)
「眉間にシワが寄る」(25.5%)

逆に性格が良さそうな顔とは?
「笑った時、目も笑っている」54.5%
「目がキラキラしている」(34.8%)
「口角が上がっている」(26.1%)
「笑うと目尻にシワができる」(25.1%)
「口元に笑いジワがある」(11.4%)

「株式会社 R’VIVO 調べ」

✅️第3位になった眉間のシワ

比較的男性に多いけど(わたし調べ🔍️)たまに女性でも見かけますよね。歳を重ねれば必ず出てくるシワ。これをなくすにはエステや整形、日頃のお手入れが必須。でも、どんなシワができるかは自分の顔の動き次第❗️そしてそれに大きく影響を与えるのが感情です。

眉間にシワが寄る時
イライラしている
・怒っている
・威嚇する
 (ヤンキー漫画によく出てくる、あ~ん?とか言いながら斜め下から
 見あげてくるアレです😁)

シワって長い年月をかけて出来上がるものです。そんな長い時間を負の感情で生きていたくないな、って思います。

✅️どうせできちゃうシワなら笑いジワにしよう✨️

日々の生活の中で笑顔になれることを見つける、笑顔で過ごせるようにする。そう心に誓って子供たちと20年近く暮らしてきました。離婚で二人には悲しい思いをさせてしまったから、余計にその気持が強かったと思います。
そうしてできた笑いジワは、”自分の人生、笑顔で過ごせた”っていう証拠でしかありませんよね💕
だってシワは長い年月をかけて出来上がりますからね(しつこいw
ステキだなって思える方や人生楽しんでいる方って笑いジワがあるお顔をしています(わたし調べ🔍️)

✅️自分に自信がなさすぎると出てくる感情

以前、「人に舐められたくない」という人に出会ったことがあります。あなたのモットーなの?と思えるほど、とにかく舐められたくないらしい。「(他人や同期から)おれ舐められてるの?耐えられないんだけど」ってよく口にしてましたっけ😏

(え…どういうこと?あなたは何かと戦ってるの?ヤンキー漫画の主人公?なめられるってなに?第一舐められた❗️ムキーっ💢ってなるのって疲れないのかな?)

聞いているわたしの頭のなかはハテナの嵐。昔やんちゃしていた頃の名残なのかわかりませんが、正直いってわたしはこういう方が苦手です💦
彼が男子中高生や漫画の主人公とかならまだわかりますよ?でも彼は45歳の立派な大人💦そしてそんな肩で風を切って歩く(ちなみにこういう人も苦手)彼の眉間にもありました。物が挟めてしまうんじゃないかと思えるほどの深い深い縦ジワが😱

その反面、彼は自分に自信がない人でもありました。彼は威風を示すことでしかプライトを保てなかったのかもしれません。自分を持っていないから、自信がないから、他人の評価が気になる。なめられてるんじゃないかと疑心暗鬼になってしまったんでしょうね。

”自分”を持っていれば他人の評価も気にしなくなります。
仮に舐められたとしても、なんの痛みも怒りも感じません。
というより、人に舐められた❗️と思わなくなります。

昨日の記事と重なりますが、やっぱり”自分は自分”っていう考え方って大切なんだな~って思います✨️


今日もここまで読んでくださってありがとうございます✨️
スキやフォローしてくださったみなさま、記事更新の励みになっています💕また遊びに来てアクションをおこしていただけると嬉しいです🎵



もし、応援してくださる方がいらっしゃったら、サポートしていただけると励みになります💕いただいたサポートはカフェ代や子供たちとのちょっと贅沢なおやつ代に使わせていただきます🍰