見出し画像

自問自答で自己紹介。今の自分を知ることができました。



はじめまして、kanamiです。

2年前から、たまに投稿していたnote。
きちんとした自己紹介していなかったので、書きました。


"このnoteを書いている人は、どんな人なんだろう。"


少しでも興味を持ってくれた方、ありがとうございます。最後まで読んでもらえたら嬉しいです。自問自答で自己紹介してみます。


Q1.お名前と年齢を教えて下さい。


A1.カナミっていいます。奏でる海と書いて、奏海です。名前は結構褒められます。あ、でも楽器は弾けないんです。笑 海つながりでいうと、学生時代はバリバリの水泳部でした。

1993年生まれの28歳。改めて数字にすると、いい歳に驚きです。まだまだ気持ちは大学生くらいなのですが、28歳ってこんな感じで大丈夫ですかね。


Q2.お仕事は何をされていますか?


A2.一般企業の経理の仕事をしています。日々、請求書の処理や決算業務など経理会計を全般的に。入社当初の部署を2年、経理は3年目に突入しました。親会社あっての会社なので、結構きっちりとした職場で働いています。


Q3.noteを始めたきっかけは?


A3.高校時代の友人の影響です。彼女は今、ライターをしてます。初めて彼女のnoteを読んだ時、生き生きとしていて、とても感化されたのを覚えています。「いつか自分もクリエイティブに働きたい」と、ずっと考えてはいたんです。2年前から細々と書いて、本腰入れて投稿するぞってところです。


Q4.どんなnoteを書きたいですか?


A4.エッセイ的なもの、私の日々の気づき確かに。と共感してもらえるような、そんな note を書きたいです。
 これまで何度も、「ライターになりたいから note 更新頑張ろう!」と思っては挫折。を繰り返してきました。エッセイ的なものを中心に、彼(今では夫)との日常書いてたんですが、ノンフィクションであるため内容に行き詰まることも多々あり...。
 これからは、様々なアンテナを立てて幅広く記事を書いていきたいと思っています。まずは週一更新!!


Q5.noteを書く理由は?そのきっかけは?


A5.つい最近、ずっと前から気になっていたキャリアスクールに入会しました。約1年間、検討に検討を重ねてようやくです。将来、ライターやWebデザイナーとして働けるよう、一歩踏み出しました。
 初回のzoomレッスンで、「ライター業にも興味があるんです。」と先生に話すと、「カナミさん note やってる?そこから仕事に繋がった人、何人も知ってるわ。」そう言われました。
 ライターを仕事にするための練習そしてまずは、自分を知ってもらうためにも、言われたことを実践したいと思います。

理想の自分になるため、コツコツ。です。

Q 6.一歩踏み出すことが出来たきっかけは?


A6.“ 結婚したこと” と "自分のキャリアを考えたこと" ですかね。


Q7."結婚したこと" がきっかけに?


Q7.はい。私は結婚して、将来が具体的にイメージ出来るようになりました。「自分時間」が「家族との時間」にもなり、仕事で疲れていても怠けてはいれませんよね。家族への思いやりや気遣いも大切です。いつか子供ができたら、今以上に家族へパワーを注ぎたいとも考え始めました。
 今と将来を考えながら日々を過ごしている中で、"家族と一緒に、穏やかに暮らしていきたい"  という私の軸が出来ました。

 プラス、自分達の結婚式で携わってくれたクリエイターさんやアドバイザーさん達を見ていて、"なんて素敵なお仕事なんだろう。自分も同じように、誰かのために考える、創る仕事がしたい" と思うようになったことも大きいです。


Q8. "自分のキャリア" とは具体的に?


A8.この会社にいることが、1番安全だと思いますし、今は繁忙期以外は決まったサイクルで日常を過ごせています。" 恵まれた環境 " 。周りからはそう言われることもあります。一方で、私はクリエイティブな仕事、自分で考えて発信する仕事がしたいんです。

 今の経理とは正反対な職業ということもあり、日々、思いが強くなります。規定に沿って処理、修正、注意することは大事なことです。会社自体もきっちりしているのですが...。

 言われたこと、予め決められた方針に従って右往左往するよりも、"誰かのために" 自分の出来ることを追求したくなりました。辛い。しんどい。と家族に愚痴を聞いてもらいながら、今の安全な環境、収入を守る選択もあります。

 でも、私の望むキャリアは、家庭を1番に考えながら、「こんな記事に共感してもらえたよ。考えたデザイン採用してもらったよ。」と、明るい気持ちで家族と一緒に過ごす理想のライフスタイルの一部なんです。


Q9.望むキャリアは、叶えられそうですか?


Q9.叶えたいです。行動しなければ何も変わらないことは間違いないので、今は頑張り時です。
 私の気持ちを主人に理解してもらうためには、沢山の会話が必要でしたが、勉強を始めて私がhappyでいると、主人も喜んでくれ、家庭にいい空気が流れ初めてます。

 就職活動の時とは違い、大学卒業というタイムリミットはありません。だから、とことん時間をかけていいし、休憩してもいいと思ってます。
 
 家族との理想のライフスタイルを思い浮かべながら、自分のペースと努力をモットーにで進んでいくのみですね。

Q10.最後に一言


A10.勉強を始めて数日、希望を持つことでとても前向きになれると実感しました。気持ちが軽くて、あったかくて。辛い仕事も、嫌なことも、不思議と踏ん張れるんです。このまま、自分のペースで頑張ります。




いかがでしたか?


私のことを、少しでも知って貰えたら嬉しいです。
そして、同じ気持ちを持つ方がいたら、一緒に頑張りたいなと思います。

まだまだ、書きたいこと、伝えたいことは沢山あるのですが、自己紹介Part1 をこれで終わります。

この記事が参加している募集

#自己紹介

231,906件

#最近の学び

182,077件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?