見出し画像

今年はじめたいことリスト #1お花を買う

日比谷花壇さんでお花を買いました。今、目の前でいい香りがして、何とも清々しい朝を迎えております。


noteをはじめるにあたって、今年は少しずつ、自分のペースで自分の力で動いてみようと思いました。その第一弾はこれです、



#お花を買う



昨日、主人とお付き合いをしてから2年目の記念日でした。そのお祝いとして、早速、実行に移そうと思ったんです。よくできました、私。

恥ずかしながら、買い方もよく分からなかったのですが、何となく、センス良くまとまりました。ありがとう、店員のお姉さん。




必死に花言葉を調べてみたりして、でも、いざお花屋さんに行くと無かったりと・・・慣れてない感見え見えの、私。花屋に向かう道中、いろいろ調べて、アネモネにしようと思いました。


存在感はあるのに、少し控えめな感じで
なんかモダンなオシャレな感じ
でも、可愛らしい


そして花言葉は「あなたを愛します」


記念日にもってこいだと思ったのです。



しかし、少し季節が早かったみたいで、私の思考はお店の中で一時停止してしまいました。ん〜、何にしよう。さすがに、若いお姉さんに「愛の花言葉のお花はどれですか」なんて、聞く勇気もなく・・・


「あの、1500円分くらいでお花を買いたいんですが・・・」
とざっくりな聞き方になってしまいました。



店内の好みのお花を二、三種類くらい伝えると、そこに合うお花をさらに追加してもらって、とても可憐な感じに仕上がりました。初めてにしては、満足です。お姉さん、ありがとうございます。



お勧めしてくれた、

【チューリップ】と【ミモザ】

とても気に入りました。


【チューリップ】は 思いやり
【ミモザ】   は 真実の愛



だそうです。なんて素敵。

たくさんの花言葉の中で、自分にあった今回書きましたが、お花っていろんな意味があるんです。なんて便利♩と思いました。こうやって楽しむのも、なんかいいですね。主人にも、伝わってるといいんですが・・・



少し興奮気味に、お花を見せると
「お部屋が明るくなったね」
と、主人からもお褒めの言葉を頂いたので、よしとしましょう。



#お花を買う



はじめの第一歩クリアです。



これまでは、ドライフラワーを選びがちでした。お水交換や手入れが少し面倒かなと、限られた時間しか楽しめないのは、少しもったいないかな、と思って。(最近、倹約家なので)でも、最近気づいたんです。生花だからこそ、毎日気にかけること出来ると思いました。



水の交換、その日の香り、花の咲き具合、枯れる瞬間



今、目の前にある一瞬一瞬をもっと濃いものに出来る。そんな風に時間の経過を楽しんでみようと。どんな少しの手間も、本当は、よかったり。

なんて、初日で余裕でいますが。続けることが、より自分を豊かに出来ると思うので、これからの自分にエールです。





はじめたいことリスト #1お花を買う




***






師走

朝からバタバタと忙しい中、実家の母は突然、「お正月のお花もらいに、花屋さん行ってくるね」と、主人と私に言い残し、急いで車を走らせていきました。


昔からゆっくり休む暇もなく、母は働き続けてはいましたが、今回はまさかでした。自分の出勤前・・・。私だったら心が折れてしまいます。しかも、私と主人が帰省し、父が足を骨折しているという、いつも以上に忙しい出勤前の朝に、です。笑


『別にお花なんかなくても年は越せるのになあ』


なんて心の中でぼやきながら見送りました。後日、生けた花の写真を家族LINEに載せる母。本当に敵いません。





***




ふと、あの時の、母の気持ちを、何となく分かるような気がしました。



お花の持つ、慎ましい不思議な魅力


母もきっと、花に何かを求めていたのかな。
次回のお花は、何にしようか、今から少し楽しみです。



#エッセイ
#日記
#日常
#花言葉
#夫婦

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?