雑感 2022/01/20

尾身会長発言

ニュースでは、
政府対策分科会の尾身茂会長は19日、今後の感染対策は「人流抑制ではなく、(会食などの)人数制限がキーワードになる」と述べた。
と伝えた。

これが政府や自治体の感染予防策の方向と違うと議論が起きている。。。

まあ、でも、『今後の感染対策は』の所を『オミクロン株は風邪相当なので』に変えれば全てが解決する。

多分、尾身会長はオミクロン株の正体を暴いたのでしょう。
「これはもう風邪だ!」

政府はオミクロン株は、
・従来株より感染力が強い
・その他の事は解析中
としか言いません。
毎日毎日、過去最大の感染者数を更新しているのにまだ症状や病状などは『解析中』なんです。
現在日本は、『解析中』なので、感染予防策そのものはデルタ株の時のままで走っているのです。

ステイホームしたら家庭内感染が感染者の50%以上を占めるし。。。
施設や事務所、工場などのクラスターの発生が多発してるし。。。
感染者が出たら濃厚接触者が感染者の数倍出てしまって、社会活動が止まりそうになるし。。。

全てはデルタ株用の感染予防策を律義に守っているからなんです。

そこで、尾身会長発言です。


勢い余って、解釈しちゃうと。。。
まず、基本はマスク着用と三密回避です。
そして、もう風邪なんだから発熱したら家で寝ていてください。
隔離なんて必要ありません。
発熱が治ったらいつも通りに行動してください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?