2022/07/16 G7並み

日本の国際社会での位置を計るに使われる『G7並み』。

例えば、「防衛費はG7並みの2%にしたい」とか。。。

最近発表された男女格差に関しては、146か国中116位という事だ。
誰も「G7並みにしたいとか」は言わないですね。
こういう事こそ使う言葉なんだと思うんですが。。。

防衛費を増やすのは予算を獲得すれば出来てしまう事なので、議員数の多い党であれば問題なく実現可能です。
実現可能な事を期待するなんて、、、

こういう公約的な事は実現が難しそうな事を掲げるのが一般ですが、国会ではそうではない。。。
「男女格差をG7並みにしたい」と言えば、非常に大きな支持を得られるはずなんですが。。。

例えば、クォータ制を取り入れて実現化するならば、男性議員の数を減らさなければならなくなる。
これが今の国会議員には出来ないんですね。
既得権益。

新自由主義、経済復活とか、「新たな事業を起こして高付加価値の…」とか企業に求める割には自身の国会改革には全く力が入らない。
こんな状況では新自由主義、経済復活は成し遂げられないでしょう。

G7を基準にするなら都合の良い使い方はしない方が良いでしょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?