見出し画像

オススメのバンド〜BAND-MAID〜

どうも

XXUXです

今回は僕のオススメのバンドをご紹介します

今回紹介するバンドはこちら!

BAND-MAID

服装はメイド服で、やっている音楽ジャンルはハードロックという見た目とのギャップが凄いバンドです。

僕自身BAND-MAIDは数年前から好きでライブにも行きました。

そんなBAND-MAIDについて色々話していこうと思います。


どんなバンド?

2013年小鳩ミク、KANAMI、AKANE、MISAの4人で結成され、その後SAIKIが加入して現在の体制となる。

2014年にデビューアルバム”MAID IN JAPAN”をリリース。

2015年にはシングル曲”Thrill”のMVをSNSで公開し世間から注目を集める。

2016年にはアメリカで開催されたイベントに出演し海外初ライブを行う。その後も海外でのツアー,ライブ活動を積極的に行っており、国内のみならず海外からも高い人気を得る。

2023年には過去最大キャパとなる東京ガーデンシアターでワンマンライブを決行。同じ年には横浜アリーナでワンマンライブを決行し大成功を収める。

今後も活躍が期待されている。

メンバー

小鳩ミク(Gt/Vo)
バンドでは作詞を担当。メイド喫茶でバイトをしていた時に、彼女が”バンドをやりたい”と思ったことをきっかけにBAND-MAIDが結成された。

SAIKI(Vo)
バンドをするのはBAND-MAIDが初めて。歌を始めたきっかけは安室奈美恵で、ボーカルスタイルやステージ上での立ちふるまいはその影響下にあると語る。

KANAMI(Gt)
バンドの作曲を担当。元々はシンガーソングライターといて音楽活動をしていたという。ギターはPRSを使用している。

AKANE(Dr)
好きな音楽ジャンルはパンク,メロコア,邦ロック。マキシマムザホルモンのナヲを尊敬しており、一番影響を受けたアーティストだと語っている。

MISA(Ba)
元々ギターをやっていたが、高校の時にベースに転向する。幼少期から母親の影響でビートルズやジミ・ヘンドリックス等の洋楽を聴いていたという。

このバンドの魅力

①見た目とのギャップが凄い音楽スタイル

このバンドの一番の魅力・特徴とも言えると思います。服装は可愛らしくて且つ上品なメイド服というスタイルなんですが、それからは想像もできないくらい実際にやる音楽ジャンルはハードロックという独自のスタイルで活動されています。正に世界中どこを探してもこのスタイルはBAND-MAIDだけでしょう。個人的に女性バンドによるこういう激しいハードロックは大好きなので最高です。

②海外でも非常に人気が高い

国内からの人気があるのは勿論のことですが、実は海外からの人気も同じくらいはたまたそれ以上に凄いんです。YouTubeに投稿されているMVのコメント欄を見てみると海外からのコメントが圧倒的に多いです。正に世界にも通用する日本が誇るガールズバンドです。世界からここまで支持される理由としては”海外ではメイド×ハードロックという組み合わせが感銘を受けた”ということが挙げられているそうです。

③楽器隊の演奏技術の高さ

このバンドは演奏技術も非常に高いです。特にギターのKANAMIはハードロックでは醍醐味のスウィープタッピング等の高度な奏法も難なく熟すことができます。彼女のギターソロに魅了させるファンも多いです。僕個人もその一人で、同じギタリストとして尊敬しています。勿論Vo.のSAIKIの歌唱力も高いですが、他の楽器隊4人の演奏にも是非注目してみてください。

オススメの曲

Don't you tell ME

4thアルバム"Just Bring It"に収録

力強い楽器隊のサウンドから始まるかっこいい曲です。Vo.のSAIKIの歌う歌詞もどこかメッセージ性もあり良い曲です。

decided by myself

4thアルバム"Just Bring It"に収録

かっこよさに加えてどこか少し切なさも感じるサウンドの1曲となっております。”自分のことは自分で決める”というメッセージが含まれている曲だと思われます(僕個人の解釈)

DOMINATION

5thアルバム"WORLD DOMINATION"に収録

DOMINATIONとは”征服”という意味があり、正に世界征服という目標を掲げているBAND-MAIDの想いが詰まった1曲となっているかっこいい曲です。

DICE

5thアルバム"WORLD DOMINATION"に収録

ライブでも定番曲にもなっています。かっこよさに加えて少し女性らしい可愛さもある1曲です。

Carry on living

5thアルバム"WORLD DOMINATION"に収録

僕がBAND-MAIDの中でも1位,2位を争うくらい好きな曲で、新しいけどどこか少し懐かしさも感じる1曲です。ライブで聴けた時は本当に最高でした。

onset

こちらは楽器隊4人によるインスト曲です。ちなみにインストとは”インストゥルメンタル”の略で、歌詞がない楽器のみの音楽のことを指します。アルバムには収録されておらず、ライブでのみ聴くことができます。

最後に

いかがだったでしょうか。今回はBAID-MAIDというバンドについて色々語ってきました。僕がこのバンドを知ったきっかけは大学の時にYoutubeで観た”GOLD LUSH”というバンドを紹介する番組でした。

そこでメイド姿の彼女たちの曲を聴いて、それが僕好みのハードロックな曲調だったのでそこからハマるようになりました。それから数年後に地元で行われたミリオンロックという音楽フェスで初めて観ることができて最高にかっこいいと思い完全に好きになりました。そしてツアーで金沢に来ることを知ってチケットも即申し込んで無事当選して行くこともできました。

コロナ禍になってからはライブに行くのを自粛してましたがようやく行けるようになったのでまた行きたいと思ってました。去年ツアーで金沢に来ていたんですが生憎その日は別の用事があったため行けませんでした。もしまた金沢に来ることがあったらその時は絶対に行こうと思います!

というわけで今回紹介したバンドは”BAND-MAID”でした!

国内のみならず海外からも人気の高いバンドなので気になる方は是非一度聴いてみてください。

では今回はここまでにします。

ありがとうございました!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?