見出し画像

オススメのバンド~Pay money To my Pain~

どうも

XXUXです

今回は僕のオススメのバンドをご紹介します!

今回紹介するバンドはこちら!

映画観に行った時

Pay money To my Pain

幅広い世代から絶大な人気を誇る4人組ロックバンドです。

ファンの間では”P.T.P.”という愛称で呼ばれています。

主にラウドロックのジャンルを得意としていて、日本のラウドロック界を牽引していく存在とされていましたが、ボーカルのK2012年急病で他界し、その後バンドは活動休止となりました。

しかし、活動休止した現在でも多くのファンから絶大な人気を誇っています。

そんなP.T.P.について話していこうと思います!


どんなバンド?

2004年に東京で結成され、2006年にシングル”Drop of INK”でデビュー。

楽曲制作・活動に関しては、全てメンバーによるセルフプロデュースで行われていた。

その後、”Another day comes“”after you wake up””Remember the name”などのアルバムをリリースし、全国ツアーやフェス、海外でのライブも積極的に行っていく。

2012年には初のベストアルバム”Breakfast”をリリース。しかしその後K急病により、発表済みのツアーが中止となる。

2013年K急逝を発表。4thアルバム”gene”を発表。Kのレコーディング済の楽曲に加え、ゲストボーカルを招いての作品としてリリース。同年12月30日にZepp Tokyoにて”From here to somewhere”を開催。同日、正式に活動休止となった。

2020年にはcoldrainが主催する”BLARE FEST.2020”に出演し、ゲストボーカルを招くのに加えてとKのレコーディングした歌声を使用して6年2か月ぶりのライブとなった。

2023年にはバンドの軌跡を辿ったドキュメンタリー映画”SUNRISE TO SUNSET”が公開された。親交のあった様々なバンドのメンバーへのインタビューや、”BLARE FEST.2020”に出演した際のライブ映像をノーカットで収録している。

上記でもチラッと言いましたが、この映画はもちろん僕も観に行きました。最高でした。

メンバー

K(Vo)
2003年にGUNDOGのボーカリストとしてデビューし、その後P.T.P.に加入。P.T.P.以外にも他バンドへのボーカルフィーチャリングも行った。精神的な疾患のため入退院を繰り返してきたが、2012年12月30日心不全のため急逝。31歳没。

PABLO(Gt)
父親が日本人で母親がスペイン人のハーフ。現在は様々なアーティストへの楽曲提供やサポートギターを行うのと同時に、The RavensRED ORCAのギターとしても活動している。

T$UYO$HI(Ba)
P.T.P.ではCombat guitarsのオーダメイドの3弦ベースを主に使用。現在はDragon AshThe BONEZのベースとして活動している。

ZAX(Dr)
様々なバンド,ユニットで活動した後にP.T.P.に加入。現在はT$UYO$HIと共にThe BONEZのドラムとして活動している。

このバンドの魅力

①ボーカルKのカリスマ性

ボーカルのKくんは力強いシャフト,優しさのあるクリーンボイスを使い分けていて、あの歌声に魅了されるファンも非常に多いです。そして何よりボーカリスト,バンドマン,1人の人間としてのカリスマ性が非常に高いです。ライブ中のMCで話すこともとても熱く、勇気づけられたファンも多いです。ちなみに他のバンドマン,ファンからは"Kくん"と呼ばれています。

②多くのファンを魅了するサウンド

Kくんの歌声だけでなく、楽器隊3人の奏でるサウンドも最高です。P.T.P.のジャンルはラウドロックという激しいジャンルが主なスタイルとなっていますが、P.T.P.は激しい曲だけでなく、お洒落な優しい曲もできるバンドです。あと僕個人の意見ですが、P.T.P.のギターサウンドってよく聴くと結構シンプルなんですよね。でもかっこいい。それがこのバンドの魅力の1つです。

③多くのバンドマンからの信頼の厚さ

P.T.P.は当初日本のラウドロック界を牽引してきた存在ともされています。その影響もありジャンル問わず彼らの影響を受けてきたバンドマンも非常に多く、今でもたくさんのバンドがKくんが残してくれた音楽シーンを大切にしてくれています。ちなみに以前僕が紹介したMY FIRST STORYHiroはP.T.P.が憧れであることを語っていて、マイファスのライブではいつもP.T.P.の曲が会場BGMとして流れています。

オススメの曲

Weight of my pride

3rdアルバム”Remember the name”
ベストアルバム”Breakfast”に収録

P.T.P.を代表する1曲です。アルペジオから始まり次第に激しくなり、Kくんの歌声に力強さとどこか寂しさも感じるような1曲です。

Pictures

3rdシングル”Pictures”
3rdアルバム”Remember the name”
ベストアルバム”Breakfast”に収録に収録

こちらもP.T.P.を代表する1曲です。非常にサウンドがキレイな1曲となっています。

This life

3rdアルバム”Remember the name”に収録

バンドサウンドと裏で流れるオーケストラサウンドが非常にマッチしていて最高の曲です。僕がP.T.P.の曲で1位,2位を争うくらい好きな曲です。あと歌詞の和訳を見ながら聴くと泣けます。

13 monster

3rdアルバム”Remember the name”に収録

いきなりシャフトから始まるので少しビックリするかもしれませんがかっこいい曲です。

Unforgettable past

1stアルバム”Another day comes”に収録

ギターサウンドが激しく最高にかっこいい1曲です。

Rain

4thアルバム”gene”に収録

この曲はKくんの生前に録音された最後の曲です。非常にエモい良い曲です。特にギターソロが最高なので是非聴いてみてください。

最後に

いかがだったでしょうか。今回はPay money To my Painというバンドについて色々語ってきました。

僕自身P.T.P.のことは大学の時から知っていましたが当時はあまり聴くことがなく、大学を卒業してくらいから聴き始めて一気にハマりました。

今思うともっと早くから聴いておけばよかったし、何より大学のバンドサークルでコピバンやりたかったと後になって思いました。

まぁ、自分で言うのもあれですが、ハマるタイミングに決まりなんてありません。確かに自分はP.T.P.を聴くようになった時期は遅いですが、今では大好きなバンドです。なのでこれからもたくさん聴いていこうと思います。

本当にかっこいいバンドなので皆さんも是非一度聴いてみてください。

それでは今回はここまでにします。

ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?