見出し画像

金沢武士団がB2にいた頃の話

どうも

XXUXです

突然ですが、バスケファンの皆さんはご存じですか?

僕の地元を拠点に活動する金沢武士団は現在B3に所属しており、経営難な上に地震の影響で活動の一時休止を余儀なくされ、リーグ戦に復帰はしたものの、厳しい状況が続いております。

そんな金沢ですが、実は5年ほど前は1つ上のB2に所属していたんです。

そこで!今日は金沢がB2に所属していた頃の話をしようと思います。正直過去の話をして何になるんだと思う方もいるかもしれませんが、好きに語らせてください笑。

先ず金沢武士団は2016-17シーズンからB3に所属し、23連勝という快進撃を見せレギュラーシーズン優勝ファイナルでは1ゲーム差で準優勝となり、1位のライジングゼファー福岡と共にB2へ昇格しました。ちなみにこの23連勝という記録は先日まではB3リーグでの最多連勝記録でした。つい先日福井が31連勝を成し遂げるまでは、、

B.LEAGUE B2(2017-18)

このシーズンは中地区に所属していました。FE名古屋,茨城,群馬,信州という現在B1に所属しているチームと試合をしていたと思うと信じられない。

6チーム中4位

総合順位は18チーム中10位で28勝32敗。勝率は.467でした。B2に昇格した1年目にしては中々強かったと思います。ちなみに現在B1のチームでは他に仙台広島秋田も当時B2に所属していました。

B.LEAGUE B2(2018-19)

このシーズンも中地区に所属していました。当時は現在同じB3に所属する八王子東京Zもいました。

6チーム中5位

総合順位は18チーム中15位で21勝39敗。勝率は.367でした。前年よりは少し下がりましたがそれでもそれなりに頑張っていました。よく見たらこのシーズンは現在B1の島根もいました、、それらと試合をしてたと思うと本当に信じられない、、

YoutubeバスケットLIVEのチャンネルに過去の試合のハイライト映像がありました。これは金沢FE名古屋の試合です。当たり前だけど今と全然違って金沢めちゃくちゃ強い、、。特に外国人選手2人が強すぎる。ダンク決めまくりだしアリウープもバシバシ決めていて、観ていて本当に楽しくなる試合でした。あとお客さんめちゃくちゃ多いです。普通に1000人とかいる。ちなみに僕は当時この体育館のジムに通っていたんですが、行った日によく試合が行われていたので一応サムライズの存在は知ってはいました。今思うとこの頃に1回観に行けばよかった、、って思うけど今更そんなこと言っても過去には戻れないから仕方ないです。

こちらは西宮(現:神戸)と金沢の試合。これはマジで凄いです。約4分半くらいですが時間は無駄にさせません。それくらい見る価値があるハイライト映像です。できれば実際にご覧いただいて確かめてもらいたいので敢えて内容はここでは言いません笑。

まとめ

こんな感じで、金沢武士団がB2にいた頃の話をしてきました。

"で?結局お前は何が言いたいの?"

って思う方が多いかもしれませんが、

"まぁ、金沢は今はB3に所属する弱小チームだけど、今と違って昔は結構強かったんだよ"

ってことを話したかっただけです。

"所詮過去のことだろ"
"今は弱いだろ"
"昔は昔はとか言うけど今が弱けりゃ意味ねーだろ"

って言われそうですが、はい、その通りだと思います。僕が話したことは所詮過去の出来事にしか過ぎないです。

でも、金沢がB2に所属していたという事実に変わりはありませんし、その出来事はこれからも歴史に残り続けます。

確かに今は昔みたいに強くないし経営難も中々改善できてないし、最悪の場合この先チームが無くなる可能性も0とは言えません、、

でも、僕は信じます。

今は当分無理だろうけど、何年かかっても良いからまたいつかあのB2の舞台に戻れるように、そして夢見ることを言えば金沢がB1の舞台へ上がるところが見たい。

そうなれるようにまた頑張ってほしい。

とりあえず来季はせめてB3で上位争いをできるくらいにはなってほしい。

前も言ったけど、実際見てみると金沢には勿体無いと思うくらい良い選手が何人もいるんです。PGのボヤルキムは昨季約1ヶ月だけB1のアルバルク東京に移籍していて、試合でも普通に点を決めていました。こんな風にB1レベルの選手もいるんですよ。

だから金沢は環境さえ改善できれば絶対に強くなれると思います(勿論課題は他にも色々あるだろうけど)

もしかしたら今所属している選手のうち何人かは移籍しちゃうかもしれないけど、移籍したらその選手達には金沢でプレーした経験を生かして上へ上がれるよう頑張ってほしい。僕は応援してます。そして同時に金沢も例え選手が変わっても応援し続けます。

がんばろうサムライズ
がんばろう金沢武士団

この記事が参加している募集

Bリーグ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?