姫路へ出張

どうも

XXUXです

先日、仕事で兵庫県姫路市の方へ出張に行ってきました。

僕自身、今までは日帰りの出張しか行ったことがなく、そして内容もセミナーや展示会の参加という内容での出張だったので、ホントに案件の出張というものをしたことがありませんでした。

しかし、今回は案件の出張です!自分が担当した機械の現地調査ということで先輩と2人で行ってきました。

ということで!今回はそのことについて書いていこうと思います。

それでは早速行きましょう。
※殆ど写真です。

①電車で姫路へ

特急サンダーバード
小学生の頃から本当にお世話になった
地元から見れるのはこれで最後

地元の駅から特急サンダーバードに乗って新大阪へ向かいます。北陸新幹線延伸の関係でサンダーバードとしらさぎは敦賀までになるため、地元から乗れるのはこれで最後で。まさか最後の最後でサンダーバードに乗れるとは思わなかった。

新大阪から新幹線に乗り換えて姫路へ向かいます。

新幹線と言ったらやっぱこの白のボディに青のラインだよね

基本的に移動中はずっと本を読んでました。電車や飛行機での移動中はやっぱ読書に限る📚

②姫路に到着

夜7時前に姫路に到着しました。初めて来たんですけど想像以上に都会でした!!お店もたくさんある。流石兵庫県では神戸に次ぐ第2の都市です。

そして駅を出ると目の前には姫路城がお出迎え🏯

ぶれぶれじゃねーか!笑
姫路駅北口

ホテルに到着して荷物を置いて夜ご飯を食べに行きました。
東横INです。

シンプルイズホテル

駅の近くにあった”麺や六三六”というラーメン屋に行きました。

僕が頼んだのはお店で一番王道の”六三六ラーメン”です。

このタイプのナルトが乗ってるラーメン好き

見た目は凄い濃厚そうに見えるんですが、実際食べてみると思ってたほどこってりしてなくて寧ろ食べやすいです。麺ももちもちでスープは煮干しの味が利いていて、奥深くに野菜のエキスも感じて、勿論文句なしで最高に美味しかったです!!

煮干し系のスープをメイン昆布,豚骨,鶏ガラのだしを加えていて、あとは野菜のとろみでこのスープを作っているそうです。ふと入ってみたお店でしたが完全に当たりでした。また行きたいです。

説明が書いてあった

③2日目

朝ごはんはホテルのブッフェを食べて、その後お客さんと合流して現地の工場へ。工場めちゃくちゃ大きくて迷子になりそうでした。仕事では思ってた程面倒なことは言われず、予想より早く終わったので電車の時間変更して早めに帰りました。

姫路城
遠くからでも見える
駅の中に姫路城の模型がありました

④帰りの電車

京都でサンダーバードに乗り換えるため一度降りて夜ご飯を食べました。仕事でかなり動き回ったからかめちゃくちゃお腹空いていたのでガッツリしたものが食べたいと思い、京都駅の中にあったカレー屋でチキンカツカレー大盛りを頼みました。

いや〜めちゃくちゃ美味しかったです。僕凄い少食なので大盛り食べ切れるかなと思いましたが余裕でした笑。

仕事終わりに食べるカツカレーは最高です。あと個人的には豚カツよりチキンカツの方が好きです。

シンプルなカツカレー
でもそれがまた良い🍛

ご飯も食べ終えたので石川県に帰ります。
帰りもサンダーバード

京都駅で見る最後の”金沢”という2文字
これで本当に最後のサンダーバード😢

サンダーバードに乗って石川県へ無事帰還しました。
ありがとうサンダーバード🚄

最後に

こんな感じで、仕事で初の泊りで出張に行ってきました。僕の部署は基本的には出張はあまり行かないので、ちょっとした旅行気分にもなり新鮮な感じで中々楽しかったです。まぁあくまで仕事で行ったので観光とかはしていませんが笑。今度は観光で行ってみたいです!

そして、地元から廃止となるサンダーバードに最後の最後で乗車することができました。

もう京都大阪名古屋の駅で"金沢"って文字が見れなくなるのは地元民としては本当に寂しい、、

大阪は北陸新幹線が敦賀から新大阪まで延伸するのでそれまでの辛抱ですが、せめてそれまで残してほしかったです。まぁ僕が決めれることじゃないので仕方ないですが、金沢から1本で行けるのが良かったのに、、もう少し乗る人の気持ちを考えてほしかった。

でも、とりあえず僕は大阪と名古屋へ行く際は敦賀からまたお世話になろうと思います。

関西圏名古屋にお住まいの方へ

サンダーバードとしらさぎが敦賀までとなるので金沢へ行くには乗り換えが必要となるので少し面倒ですが、良かったらまたいつでも金沢へ遊びに来ていただけると嬉しいです。

お待ちしております。

では今回はここまでにします。

ありがとうございました!