見出し画像

究極『焼肉✖️すき焼き?』赤ワインに合わせた新たな食べ方の模索

つらつらと私の食べ物に対する思いを書かせていただくこのコーナー。
食べるのが好きな私はお酒はもちろん、空間やエンタメ感も大事にしていきたいと最近思っています。

少し前までは前衛的なパスタに振り切ったり映像を交えたりしてましたが、やはりオフラインでは楽しませる事も大事かなと。

みなさん、楽しい食事って何がありますか?BBQ?鍋?たこ焼き?
わが国にはわいわい系の食事がたくさんありますが、、、、

いやでも、やっぱり焼肉ですよね?(異論は認める)

焼肉は大衆的なものから高級業態まで幅広く進化してきました。
ここで、先日私が試作した『焼き肉✖️すき焼きをご紹介します』

バットに網をはり、しゃぶしゃぶ用の薄切り肉をバーナーで炙って食べるスタイルです。
薄いので表面だけこんがり焼けば大丈夫!これにチーズをかけ、赤ワインベースのタレと卵黄を絡めて食べれば間違いなし!

そしてこの食べ方の秘訣はタレです。

赤ワイン100ml
・バルサミコ酢20ml
・はちみつ大さじ1/2
をとろみが出るまで煮詰めて(約1/4程度になるまで)

醤油小さじ1程度
エシャロット10g程度(なければ赤玉ねぎでも玉ねぎでも)をみじん切りにして混ぜれば完成です。

焼肉と違って部屋が臭くなりにくく(やりすぎは注意ですが)準備も簡単なのでおすすめです。

個人的には脂身の多いロースなどの部分が良いかと思います。

全部これで一食まかなうというよりは、家で料理を振る舞う時の余興として出すのが理想的なシーンではないかと。。。

あ、あと焼いた肉には塩をちゃんとまぶして塩味を効かせると、よりワインに合います☝️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?