見出し画像

【Vtuber】Vtuberのロゴ制作って難しいの?【梅実ふづき】

ロゴ制作を始めたきっかけ

ロゴ制作を始めたのは、丁度Vtuberになった頃です。ですので、制作実績や経験はまだまだ少ない方だと思います。なぜロゴを制作しようと思ったかというと、同じタイミングで始めたVtuberさんのTwitterヘッダーや配信画面が寂しく「何か飾りがあると良いかも!」と思ったのが始まりでした。今ではたくさんのご依頼やご好評をいただくようになりました。そこで、『梅実ふづきの考えるロゴ』は何かをみなさんにお伝えしたいと思います。

『梅実ふづきの考えるロゴ』とは?

くーやたんの可愛いロゴ

朔月くーや様 @kuya98skdk

ロゴを制作うえで必ず大切にしている点が3点あります。

①依頼者の配信や動画、性格などをしっかりと見て感じる。②可読性を考える。③ヒアリングをもとに依頼者の理想も入れる。の3点です。①は言わずもがなですので、この際省略させていただきます。問題は②と③です。②はデザインをする上で、必ず考えないといけないことです。どれだけかわいい、かっこいい、オシャレなロゴでも、何が描いているかわからないロゴは逆に依頼者のブランディングに悪い影響を与える可能性もあります。「ファーストビューで理解できるロゴ、それが可読性を考えられているロゴ」だと考えています。③のヒアリングですが、中には完全お任せの依頼の取り方をしている方がいらっしゃると思います。ですが、自分の場合は相手の思いや好み、ロゴに込めたい思い、すべてをヒアリングしたうえで作成しています。もしかしたら私の作るロゴを受け付けない方も中にはいらっしゃるかもしれませんが、表現者であるVtuberさんの思いの詰まったロゴこそが本当に価値のあるものだと思います。

常闇さんロゴ

常闇狂夜様 @kyo_ya1014

最後に

以上、短めな内容になってしまいましたが、『梅実ふづきの考えるロゴ』が少しでも伝わればと思います。皆さんも是非一度、推しやご自身のロゴを作成してみてください。ロゴがあるだけで、Vtuberさんの人気が左右されることもあるでしょう。


現在、ロゴの依頼を受け付けています。ご興味がございましたらTwitterDMよりご連絡ください。

通常:¥4,000(税込)  学生:¥3,000(税込)  お急ぎ:+¥2,000

YouTube:

https://www.youtube.com/channel/UC8o6D7odocdOMPm835igoNA

Twitter:

https://twitter.com/umezanefuduki

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?