見出し画像

「或る画家へ」

「或る画家へ」



筆取りて色を塗れどなを哀し

狂をしく重ぬる色の軋む声

めらめらと炎はつねに宙そらに消ゆ

ギシギシと張りさけたるも音やまず

暗き空己のが血のりで埋めつくせ

狂しくもなを狂しくも凍こごれる手

ひまわりの黄金色見て闇がみゆ

青き空どこまで見ても青き空

叫べどもなを叫べどもなを叫ぶ

耳切りて正気で切りて静かなり

ひまわりの黄金のまぶしさ胸痛む

真夏日の熱光ひかり浴びても我寒し

求むるも冬の木立ちと黒き影

生きてある己のが姿のおぞましき

誰たがためか絵の具をむだに使ひくる

果ててなを狂をしき身よ鬼火たれ

非力なる我をムチ打て色達よ

色達にハリツケ望む人非人

道半ばあらゆるものにこばまるる

無能なる我を照らすな太陽よ

死の谷の影より暗き我の影

狂えども見つめ続ける眼の運命さだめ

絶叫に重ねし色は星月夜

暗き夜に黙して照らす星月夜

ゆらゆらと天地にむきてゆりゆらる

蒼き空カラスと共に麦畑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?