見出し画像

\ファブラボ神田錦町9周年を迎えました/

ファブラボ神田錦町(渋谷)は、2013年11月に9周年を迎えました。
オープンを迎えた2013年のこの時期は、MAKERSが出版された影響から、問合せや見学がひっきりなしだったことを覚えています。
(次女が産まれた直後だったのに、何も家庭のことをできなかったことも…😅)

あれから9年が経過し、見る景色も大分変わったなと感じています。COVID-19の世界的なアクシデントの影響もあり、だいぶ芯のあるデジファブを活用したプロジェクトに関わることが増えてきました。

3Dプリンティング技術だけでなく、オープンなネットワーク、データやナレッジシェア、コンピュテーショナルデザインなどなど、ちょっと先の生活を捉えた中でのものづくり思案をつづけています。

また、ファブラボ神田錦町のユーザーも、未来を創るクリエーターが集っています。アプライ制を導入してから、おひとりおひとりと向き合う時間が濃くなっており、その創造に伴走することを楽しませていただいています。
いよいよ来年は10周年を迎えます。10周年は何か記念イベントをしてみたいな。この一年も精一杯動いていきます!
ひきつづきのご支援をよろしくお願いいたします。

『投げ銭』システム導入しました!! サポートが増えてきたら、何処か取材に行きたいな。