見出し画像

チョコレート3Dプリンターでつくりました

先日開催された国内初の「NFTアート」のオークション。
出品された中でも特に話題を集めた、Sputniko!さんの作品『ムーンウォーク☆マシン、セレナの一歩』の製作の一部を担当しました。

ムーンウォークマシンを、フード3Dプリンター”Procusini5.0″でチョコレートを材料にプリントしています。先日から、ファブラボ神田錦町ではチョコレート3Dプリンターの実験がつづいていますが、今回このような展開につながったことを嬉しく思います。

3Dプリントのためのオリジナルデータは、N&R Foldings Japan 川本さんによるもので、チョコレートプリントに適した3Dデータ設計を施していただきました。
試作から機材のクセを見極め、最適なデータをサクッとつくってしまう川本さんの技に、終始驚いていました。

ぜひリンク先の記事もご覧ください。

https://digifab.or.jp/archives/3381

画像1

画像2


『投げ銭』システム導入しました!! サポートが増えてきたら、何処か取材に行きたいな。