見出し画像

私達は繊細だからという言葉で何かを納得しようとした人に

 私たちは繊細だからねと言って、何でも分かり過ぎちゃうし頭いいからという言い方をする知人が居た。いつもの私ならモヤモヤしたまま意見を言えないで適当に合わせてそうなんかな~程度の認識で生きていたと思う。でも、その人とは仲がいいし、やんわりと自分の意見をいう事も大切なんだなという事が分かったので、今日はやんわりと自分の意見をいう事が出来た。
 繊細な人は確かに繊細だと思うし、いろんな事に気が付くし色んな所に目が行くからそれはそれで素敵な事だと思う。そう考えると、私は、自分の関心のあるところか自分が目を配りたいところにしか目が行かないし深く感じることも出来ない。多分相手は世界を微細に捉えすぎていて何か他のところに言いたい事とかがあったんだと思うのだけれどもだからこそ別のところを見下すような言い回しをする。多分そこにモヤモヤしていたんだろう。本質の見えない怒りや本質の見えないもしくは直視するのが難しい感情にまみれて生きていくのは人間のサガだと思うし、それでいいと思う。だから、こういうふうに言ってみた。
 
 
多分、人によって気にするところが違うだけで結構細かい事を気にして生きているんじゃないかな?私がどうでもいいし何にも気にならなかったことをある人はとても気にしていてそうなんだなそういう見方もあるんだなって思う時も有るし、こっちが気にしたり考えたりしすぎている事を相手はなんでそんな事と思う時も沢山ある。そこが他人と違うのは当たり前でそれの度合いを繊細か繊細じゃないかって思うのは確かにって思うけど、でも、まあ、みんな気にするところが違うだけなんじゃない?
 
的な?私のやんわり考えでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?