「雨のリゾート」松田聖子の歌詞に浸る②


大好きな聖子ちゃんの、大好きな曲の歌詞を写経。松田聖子の歌の世界に浸り、松本隆さんの歌詞に酔う。

今回は「雨のリゾート」、作詞は松本隆さん、作曲が杉真理(すぎまさみち)さん、アレンジ鈴木茂さん。イントロが始まった瞬間に短編映画が脳内再生され、雨の匂いまで感じられる、大好きな一曲。

「雨のリゾート」

もう ワイパーも
すねるほど雨なの

ねえ せっかくの
Holidayも台無し

あなたの車の中で
カーステレオ黙って聞いた

Rainy,rainy ポットの紅茶と
Rainy,rainy バスケットランチ
二人を包む雨のリゾート

もうタイヤまで
滑らせて drift

ねえ そのたびに
抱きついてしまうの

知っててあなたはわざと
怖がらせる悪い人だわ

Rainy,rainy 天気予報では
Rainy,rainy 晴れるはずだった
遠い岬に雨のカーテン

エンジン止めたら不意に
雨の音が心を打つの

Rainy,rainy 恋の雲ゆきが
Rainy,rainy あやしくなるから
もう帰ろうよ雨のリゾート

------------------------------------------------------------
1981年10月21日発売
アルバム「風立ちぬ」9曲目収録
作詞:松本 隆
作曲:杉 真理
編曲:鈴木 茂

▼大人になった聖子ちゃんが歌う「雨リゾ」も素敵です。

▼作曲の杉真理さんとのデュエット(杉さんの声、好きです)